雪之丞な日々Ⅱ



<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


見え~る~!

昨日レーシックのオペをして今日翌日検診に行き。経過順調です!
朝からメガネをかけずに時計が見えるとかって凄いことだー!

まだ、眼を疲れさせちゃいけないので詳しいことは1週間検診終わってからに。

とりあえず成功!
のご報告♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-04-29 20:12 | Trackback | Comments(0)

しばらくさよーならー!

何がさよーならーっ!って

わたくし明日から一週間お酒とさよーならーの予定です。

というのも明日「レーシック」の施術を受ける予定。

ここのところコンタクトを長時間しているとすごく充血するし目もつかれるし。
でね、お友達がやったら「もう、快適~!」ということで、やってみようかと。
今、私の仕事関係ではレーシックをする人が多い。だいたいいままでコンタクトだった人が珍しくメガネだと「レーシック?」って感じ。

でも、レーシックにはまず適応検査が必要。私の場合、1月に眼科に行った時には超近視ゆえ眼球が楕円になっていてその分網膜が薄いとも言われていたし、検診を受けると必ずひっかかる親譲りの眼球の問題もあるし。

だから紹介してもらったもののどう考えても検査が通らないだろうと。


ほぼあきらめ状態で今日検査に。
検査はいろいろな項目で行われ、瞳孔を開く薬や麻酔を点眼され。
その間に施術の説明など受けるのだけれど、それも
「ま、どうせだめだし、だいたいはHP見て知ってるし」と軽く聞いていたけど。

最終の診察室に入ると。
「問題ないですね。」
えぇ~~~っ?
眼科やコンタクトを作り直すときにはすっごい大変だったんですけど。
どうもレーシックっていうのは角膜の状態が一番の問題なのかしら。
よくわからないけど。。

そんなわけで明日午後、やっちゃいます。
しばらくは目を疲れさせることはしないほうがいいので、PC,TVなどはなるべく控えめに。
そして一週間の禁酒生活に入りますので、いろいろしばしさらばです!

どんな結果になるかはわかりません。けど、メガネ、コンタクトよさらば、そしてお酒もしばらくさらば!PCもしばらくさらば。。。。かな?

どうなる事やら。。。。。ドキドキとわくわく入り乱れてます。
そして明日からの禁酒に備え、今夜は飲みおさめ!有楽町ヴィノスで美味しいワインを買ってしっかり飲んでおきます!!

結果がどうなるかはわからないけど。
リスクは多少伴うしね。
それは又落ち着いたら。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-04-27 21:25 | Trackback | Comments(8)

20年!

土曜日、プラプラ散歩をした後向かったのは、東京大丸のワインフェア。
ご一緒したのはFちゃん。

目的はその日飲むワインを選ぶため。
やはり平日に比べると格段に人が多い。

で、いろいろなワインを試飲していったんだけど、赤はよくわからなくなってきて。それでも口に入れた瞬間においしいと感じるのと、飲んだ時には「なんだこれ?」と思っても後味に雑味がなくて結果的においしかったり。

「どうしようか。」
「まずはさっき気に入ったロゼを押さえる?」
とバランスの良かったロゼを買いに戻るとすでに売り切れ。
「結構売り切れるんだね。じゃあ、やっぱりさっきの赤押さえよう。」
とボルドーの赤を押さえよう、白はさっきのロゼのところの白にすることに。

とそのころには混雑もすごくなってきて、容易に身動きが取れない。
もう会計してここから抜け出そう!としたら会計には長蛇の列。
並びながら
「普通の仕事の方々はこんな思いをしているんだね。私たちはやっぱり平日にしか動けない身体になってるね。」
カレンダーに関係ない生活していると混雑なれしていないので、あたしたちみたいなのが土日にまぎれこんじゃーいけないのよ。

やっとこの混雑から抜け出して向かったのはものすごくお久しぶりにお邪魔するFちゃん家。
きちっと片付いた部屋、野菜たっぷりの料理、手際のいいFちゃん。
落ち着くわー。

d0137764_1217348.jpg
帰りの電車の中から話しは尽きず。おしゃべりしながらもテキパキと準備をしてくれるFちゃん。
ビールで乾杯し、買ってきたワインに。
赤は「シャトーペイロー1989」

1989年ってちょうど20年前!
「でもついこの間のことだよね」
「あのころ自分の20年後なんて想像もしなかったよね。」
「あっという間だね。コワーイ!」
けど『20年経っても変わらずこうして飲んでいられることにカンパーイ!だね!』

たぶん20年の間にはいろいろなことがあったんだろうけど、あまり辛かった思いもしてないし、健康でお酒も飲んでいられたし、ありがたいことだよね。
20年後?恐ろしいしけど、そのころに、持病の自慢とかしながらそれでもまだ明るく過ごすことができていたらすごいかも。目指しますかね!

そんな20年以上気の合う友人でいてくれたFちゃん。
お互い食べ物好き、お笑い好き、テレビ好き。

そんなFちゃんと何となくつけておいたテレビを見ていると。

More
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-04-19 11:52 | Trackback | Comments(4)

なんとなく散歩中♪

d0137764_14483845.jpg

d0137764_14483888.jpg

d0137764_14483882.jpg

天気もいいし、時間に余裕があるので目的もなく皇居近くをぷらぷら散歩。広くて静かで気持ちいい。白鳥ものーんびり。


そしてこの地図。歴史もの好きの私には超ツボです!見ているだけで楽しい上に今、そこに自分が立っているなんて。
丸の内を散歩することなんてなかったけど楽しいなぁ。

そして東京駅方面に向かいまーす。
その向こうに本当の目的地が。
行き先は…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-04-18 14:48 | Trackback | Comments(0)

盛ってみた。

先週末はエレカシライブ@武道館。
久々に見る体育会系男子ライブ!

リハのタイムスケジュールも伸びることなくきっちり。

なので、本番まで時間がちゃんとあります。
で、、女子楽屋、だんだん髪型も顔も華やかさを増してきます。
そんなときH嬢
「雪之丞も髪、盛ってみたら」

いやいや、できないし、私、普通でいいし、おかめ顔だし。
でも、一曲目から次の出番まで時間があったので、その合間にいかにも美容室にいそうな雰囲気で実際器用なAっちゃんがヘアメイクさんになってくれました。

アイロン、ヘアピン、ワックス、と女子楽屋には揃わないものはないのよね。
髪をカールし、逆毛をたて、適当なボリュームのところでピンをさし。


d0137764_23353624.jpg
鏡で見ていると「このぼさぼさ頭どおなの、これでいいの!?」って思うけど、横から見ると、立体的でボリュームのある感じになるのね。なかなか自分の中ではなじめなーい。でもこういう経験って普段はできないし。人にやってもらうことで手順もかすかに覚えたし。今まで逆毛なんてたてたことなかったもの。

自分では絶対できないけれど、こういうテクニックってさすが女子楽屋。Aっちゃんありがとう!
たぶん常に人前に出ている人でヘアメイクをやってもらっている人たちはこうやってメイク法や自分に似合うスタイルを見つけていき自分でも応用して普通に毎日きれいにしているようんなるんだろうな。。。

食べ物以外のことに疎い私には女子楽屋は素晴らしき情報源であります。

そしてエレカシの武道館。
すごいです。こういうエネルギーのほとばしるステージ。
特に、エレカシメンバーがステージに現れた時の客席が「ざわざわ」から「ゥワァアアアアアア~!」という感動に変わる瞬間みたいなのがあって、これはエレカシもしかりだけど、大きなキャパのライブコンサートの時にはいつも感じるんだけど、ホント鳥肌が立ちます!
客席とステージが一体になって盛り上がっていく感じのライブって大好き!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-04-17 23:18 | Trackback | Comments(8)

夜のポテト対決。

d0137764_1272692.jpg

本日仕事が終わって最寄り駅に帰りついたのがほぼ23時。それでも仕事は終わり予定時間よりはかなり早く終わったのだけど。

でも私の住んでいる町はこの時間になると駅近くに小さなコンビニしか開いていないのが困りどころ。いつもなんとなく立ち寄ってしまう。

そこでまず目についたのが『じゃがりこブラックペッパー』。
棚には残り一個の上『数量限定』の文字!
私の一番弱いところついてきたわね。
もちろんそれを見た瞬間手に取るでしょ!

もひとつはニュースで『コンビニにも値下げ商品』というのをみて、何が?
と思っていたらセブンイレブンは冷凍食品に100円シリーズが。レンジで加熱できるなら温かいフライドポテトをたべられていいな、とどちらか迷いだしたけど、どちらも保存がきくので食べる食べないを今夜判断しなくてもいいからとお買い上げ。
両方のカロリーを比べてみると、
『じゃがりこブラックペッパー』は一箱あたり50グラム289カロリー。

『フライドポテト』はひと袋あたり、100グラム179カロリー。

夜中のじゃが争いとしてはフライドポテトの勝ち!
でもどちらもブタまっしぐら♪な品々。こんな時間にはヤバいしろもの。で買えば気分が満足しちゃったりするし。

でもじゃがりこは『数量限定』なら買っておかないとね。
しかもこのサングラスのキリンくんのセリフが
『ブラックペッパーにクラっと来ったー!』
『食べだしたらキリンがない。』
むりやりなダジャレ上等!


ついでに
『美味い(うまい)もん倶楽部』もコンビニで買ってしまった。今夜はこれを読みながら眠りにつく感じでZzz…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-04-16 23:27 | Trackback | Comments(2)

家庭料理に入るの!?

そういえば、昨日スーパーに行った時、魚売り場でどじょう売ってたのよ。
画像がないので説明しにくいんだけど、蓋をしないで水の入ったビニールの中でどじょうが元気に泳いでたのよ。

スーパーでどじょうを売っているのをはじめてみたし。
普通の家庭で『どじょう鍋』とかやるの???

売っていることにも驚いたけど、その後のことも気になるけど。
しかもどじょうくんたち結構元気に泳いでいて、私なら飼ってしまいそうな勢い。泥抜きとかはしてあるのかしら。

この前、友人が「スーパーで『つくし』を売っていた!」っていうのにも「つくしって土手とかでとるもんだよねー」ってびっくりしてたけど、それ以上にびっくりなどじょう売り。

でも、店頭に置いてあるってことはニーズがあるっていうことなのよね。

どじょうは浅草の有名店で食べておいしかったし大好きってほどでもないけど、普通においしと思ったけど、自宅で食べるってものではないと思ってしまうんだけど。。

この近辺ではどぜうクンたちをさばいて柳川鍋にしたり豆腐と共に鍋に入れたりするのかしら。
都会のスーパーの不思議。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-04-14 23:41 | Trackback | Comments(8)

さくら~さくら~

d0137764_0393249.jpg

桜エビのから揚げに桜の葉(桜餅を包んであるやつね!)を揚げてもみほぐしたものが和えてあって桜の香りが香ばしい一品(これ今後に参考にしたいレシピかも。)。やめられない止まらないおいしさ。
香りも美味しさも春ですー!
ワインも珍しくロゼで桜ずくし♪

その他のお料理も思いつかない組み合わせの数々のおいしいものばかり。
美味しいお店で美味しいお酒、楽しすぎる友人たち。幸せな春の夜。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-04-02 23:57 | Trackback | Comments(6)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧