雪之丞な日々Ⅱ



<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


思いがけず!

d0137764_0145289.jpg

やられたーっ!!
超サプライズに大笑い!


Topsの塩チーズケーキ。
みんなで食べたとたん
「あ、塩味?でもおいし~!」
さすがTops!はずさないね。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-02-19 23:59 | Trackback | Comments(2)

今日もおいしく

d0137764_20185394.jpg

ビール中♪
でかっ!!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-02-13 20:18 | Trackback | Comments(2)

今思えば。

先月末は高校時代の親友、ユウとセンシュにものすごーくひさしぶりにあうことが出来た!

会えなかったのは私の不精から音信不通になっていたのがいけないんだけど。
2人とも旦那さんも子供もいるし(なんと全く同じ日に女の子を出産)、どのくらい忙しいのかわからないし、都合のいい時間もわからないし。さいごに会った時にはまだメールとかやっていない時代だったし(何年前だよっ!)。なんて思っているうちに、月日はあっという間に流れ~。

だったのだけれど。
2人は連絡も取り合っているだろうからどちらかに連絡がつけば何とかなるかっ!?
えいっ!

ってことで、昨年末にめでたく連絡を取り合い、年が明けたらランチでもしようね!と。

待ち合わせは池袋のコーヒーショップ。
10分ぐらい前に到着しコーヒーを飲んでいると、時間ぎりぎりにユウ登場。
「いやーん、久しぶり!私たちもう忘れられちゃったかと思っていたわよ!」
「そんなわけ無いでしょ、色々話したいこと一杯あったんだけど、最後に会ったときってまだ携帯メールとかやってなかったし、パソコンも何回も初期化しちゃっているうちに連絡の取りようがなくなっちゃって、ごめーん!」

そしてユウ登場とともにセンシュからメール
「もう池袋についてるけど、ちょっと買い物があるからコーヒーして待っていて。」

思わずユウとクスッ。
「マイペースぶり、変わらないねー!」
センシュが来るまで、ユウから二人の近況を軽く聞き。
程なくセンシュも到着。
「3人で待ち合わせると必ずこの順番だよね。」

2人とも全くかわらずで、なんだかうれしいよ。
久しぶりに会っても何の時間の隔たりも感じず話は弾む。センシュも私も高校時代のことってあまり覚えていないんだけど、ユウが色々話してくれているうちに思い出してきた。
東武のレストラン街の中華バイキングに場所を移し、話は尽きない。

「写真とか見ると、私たちっていつも一緒にいたみたい。」
「それって他に友達いなかったってことじゃない?」
「修学旅行で6人ずつグループ組んでくださいとかいわれても私たちだけ孤立してたよね。」

そうだった、そうだった。

でもけっしてべたべたした関係でもなかったし、お互いのことも詮索しなかったし、だけど、二人とも、特にユウは私の「誰にでもニコニコできるよね。嫌いな人にでも。」っていう私の「悪之丞」な部分も早々と見抜いていたし。

1クラス50人もいる女子校の中にはいろんな女子がいたからねー。それが同じ教室の中で朝から夕方まで月~土曜まで一緒に過ごすって今考えるとすごいことだし。

私が音信不通でいた間も、センシュが「もう私たちのこと忘れちゃったんじゃない?」といってもユウは「ううん、私たちは親友だと思ってるの。」と言っててくれたらしい。

ありがとー。忘れないでいてくれただけでもありがたいのに。でも私もこの2人とはいつ会っても変わらない確信みたいなのがあったし、たまにむしょうに会いたくもなったし。この2人が好きなんだろうな。
連絡が取れるようになってよかった!



そして、今月始めは中学の時の親友Sちゃんから「時間があれば飲みませんか?」のメール。
Sちゃんは地元の情報通。中学の同級生の動向は彼女に聞けばすべてわかるといわれるぐらい。
私がどんなに不精にしていても変わらず連絡をくれる。彼女がいなければ私は中学時代の友達と全く音信普通になっていただろ。
ワインのボトルをするする空け、飲み店の若いおねえさんに「お二人ともお強いんですね。」と感心(あきれ?)されながら話しているところにK子からも連絡。仕事が忙しい彼女だが、私たちに渡そうとずっと持っていたものがあり、それを渡すために寄ってくれたのだ。3人ともお独り様。「老後はどうする」なんて話を具体的にする年齢になったことよ。。。

こうして、月末、月明けと高校、中学の同級生に次々と会うことが出来、同じ年同士、でも環境が違っても変わらず時間をこえて楽しめることに心地よさを感じたわ。

中学、高校時代ってあまりいい思い出が無いような気がしていたんだけれど、こうしてみると、過ごした時間に無駄や無意味は無いってことなのかもね。




そして全く関係ないけど、中学高校で思い出したけど、私ってば中学も高校も皆勤賞なの!今となってはその価値がわからないけれど。。。
風邪はよくひいたけど、熱が出なかったので休むにいたらなかったし。

要するに昔から基本は健康体だったってことの証明か。。。。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-02-10 17:56 | Trackback | Comments(2)

ミュージカル週間+α♪

先月後半は仲良しAちゃんとミュージカル2連発。
ひとつは国際フォーラムにて「タイタニック」。

有名な豪華客船「タイタニック」の出航から悲劇にいたるまでの設計者、出資者、操縦者、客、など、それぞれの立場からの視点をミュージカルにしたもの。

限られた舞台のスペースのなかで、それをどんな風に表すのかと思ったけれど、なるほど!
昨年4月に船仕事をした私としては、規模は違えど出航のシーンとか、食事のシーンとかはなんだか昨日のことのように思い出せるし、楽しかった。今となっては懐かしいよ。

けれど、、、
結末はそれぞれ強い意志を持っていても悲劇となるとわかっているからね。。。
でも音楽もよかったし音響も弦の音がとても生かされているあたりはいいかなと思うけど。
これ!っていう踊りのシーンも無かったなぁ。こうなると、ミュージカルと音楽劇との境がわからないけど。
ミュージカル=音楽劇
か、、、、。

そんな中、役者さんでとてもステキだったのは『諏訪マリー』さん。

存在感も凄いし、なんかとっても自由で可愛かったわ。
この後は汐留のいつもの店にて乾杯!
d0137764_218257.jpg

店長取って置きの10年ものワインの香りと味にやられ、そして「美味しい注ぎ方をマスターしましたので最後にどうぞ!」とのうれしいお言葉の〆の生ビールも美味しく出していただき、いつもこの店の心意気に満足。


もうひとつ観たのは有名な劇団四季の『ライオンキング』。
一度見たいと思いながら、なかなかね。
でもまもなくメンテナンスで休演になってしまうとのことなので1月中にと。
Aちゃんはこの日のためにずーっと前からディズニーアニメのライオンキングのDVDも見せてくれていたのよ。

その甲斐もあってあらすじはわかっているのでのっけからその世界に入り込む。
これをミュージカルにしようとしたブロードウェイの創作力に脱帽よ。
演出がとにかくすごい!役者さんも器具(でいいのかな?)を扱いながら演技し歌をうたい。
その動きは完璧に動物のものだし。
でも合間合間の会話の掛け合いには大笑い。
これは劇団四季という組織なしには日本では上演できないかなと。

一幕が終わって
「おもしろ~い!」とうれしそうな私にAちゃんホッ!としたそうな。
どこか劇団四季の独特の感じがなじめない私がどんな反応をするか気にしていてくれたみたいで。私が観たいと言ったのに気を使わせてしまってすまんです。でも楽しかったよ~!!

で、続けざまにミュージカルをみた感想としては、私は「やっぱり明るくて楽しくって華やかなミュージカルが好き!」。
歌って踊って楽しくって明るくって帰りについつい歌を口ずさんじゃうようなやつね!
だってどうせなら観た後ウキウキ楽しい気分になりたいもの!特にディズニーものは夢があるしね!

そして、観劇の後はこれまたAちゃんが調べてくれた浜松町「ハマサイト」の「菜々や」へ。
ここは壱岐の料理素材を使った料理を食べさせてくれるお店。
この店に至るまでにも、このビルの中はかしこまらなくふらっと入れるような店が一杯!しかも新橋や銀座と違って人は少ないので落ち着ける。ワインも揃っているし。
d0137764_1541246.jpg

興味深いメニューから、刺身やら玉子焼きやら食べたいものを次々と。野菜料理が豊富なのがうれしい。
その中でも気に入ったのが「レンコンの焦がし醤油うにソース」
レンコンしゃきしゃき!うにのソースも美味しい、そしてちらしてある海苔もアクセントに。作り方を聞いたけど、素人じゃ無理だわ。

こんな風に楽しんでいるうちにもう閉店時間。

で、このビルに入ってからずっと気になっていたんだけど。

『ハマさんと飲むと割引』みたいなのは何!?
この飲み屋街には「ハマさん」が出現するとかしないとか
       うわさのハマさん!↓
d0137764_245313.jpg


皆様も浜松町にお出かけの際には「ハマさんと是非一杯!?」はいかが?




そんなこんなでAちゃんに感謝の一月ミュージカル+飲みの充実週間でした!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-02-07 01:06 | Trackback | Comments(2)

開店おめでとう!

今日、桜新町に日本人が作る日本人のための体に優しいフレンチの店『infusion(アンフュージョン』がオープン。

開店前のレセプションに参加させていただいたけれど、内装もすっきり、明るくとてもいい雰囲気。


開店までこぎつけるにも大変だったに違いないしこれからも大変なことも多いとおもうけれど、今まで数々の美味しい料理を食べさせていただいた菊池シェフの笑顔が本当にうれしそうに輝いていてこちらまで幸せに。

メニューを見せていただいたけれど、ランチもあるし、ディナーもめちゃくちゃ美味しそうだし、ワインも手ごろな値段からそろっているみたい。

気軽に行けるけれどその味にはきっと満足のいくフレンチの店となると思うので、皆さん是非行ってみてくださいね。
d0137764_18175868.jpg


こんな笑顔のシェフが待っていてくれますよ(笑)。
近いうちにお客として食べに行くので、店の様子や料理の感想はそのときにまた!
早くいきたいっ!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-02-01 18:21 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧