雪之丞な日々Ⅱ



<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


激安中華!

先日、久しぶりに友人Fちゃんから「お暇なら飲みに行かない?」メール。
ぐっとタイミング!「明日の夜なら空いてるよ。」と返信すると、

あっという間にお店の候補を3軒あげてくれ、「決めてくれたら予約入れるよ。」。
さすがFちゃん、仕事が速い。

なので、その中で一番気になった「恵比寿で激安中華」をチョイス。

6時半ごろからにしようか、といっていたところ、さすが人気店、19-21時はもう予約で一杯だそうで、ならば早めに、と5時に予約。2時間の時間制限ありなので。

連れて行ってもらったのは『中華茶房8』というお店。

もともと北京ダックがメインのお店なのだけれど、この店の何がすごいかって、前菜が全品210円なんですのよ、オクサン!

しかも種類も豊富。

d0137764_14561338.jpg
ということは、5品頼んでも、1050円なんですのよ。しかもちゃんとボリュームがあるし、味もしっかり。ちょっと塩気が強めな感じもあったけど、それでも充分美味しい。

そしてこれだけでおどろいちゃいけないの。



なんと手作り水餃子も3個入りで一皿105円。しかも、これまた種類もにら、セロリ、えび、トマトなんてのものまで数十種。

もっちもちで熱々の水餃子3個で105円て。。。
オリジン弁当より安いじゃないの。

笑っちゃう値段だわよ。

前菜にいたってはコンビニのお惣菜よりよっぽど安いじゃないの!

もちろん、普通の料理はそれなりの値段はするけど、2,3人で2時間だったら前菜数種類と水餃子、ビールに紹興酒でちょうど2時間でキリのいいところ。

7時近くなってくると、とたんに店も人で一杯になってくる。
大人数で来た人たちは目の前で調理してくれる北京ダックを頼む人が多いよう。
5人ぐらいいたら頼んでみたいな。

そしてこの店のもひとつすごいところは24時間営業なんですのよ。

だから昼にふらっと寄って、ご飯ものを食べてもいいし、前菜にランチビールなんかも出来ちゃうわけですよ。もちろん健康や仕事に差し支えのない方ならモーニングビールも可能。


まあ、飲み物は普通の値段としても、この安さは感動。
24時間営業、コンビニよりオリジンより安い旨くて種類も豊富な前菜に水餃子。

いい店教えてもらったわ。
さすがFちゃん、いろいろ情報もってるわ。

そして、ものすごく久しぶりのFちゃんとの飲みは相変わらず楽しく、7時に店を出た私たちはもちろん次の店にゴー!
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-08-30 15:15 | Trackback | Comments(4)

今夏の楽しみもあとわずか。

なんだかんだいいながらも見てしまう「オリンピック」。
だって、い~つもど~こかでやっているんだもの。

一昨日は陸上男子200メートル。金メダル2冠の「ボルト」選手の出現にもびっくりだけど、カールルイスが活躍していたのが24年前って言うのを聞いたときのほうがびっくりしたわ!

家にいてもなんとなく見てしまうし、仕事場に行ってもロビーで仕事時間まで見てしまうし(
大抵TVがある)、わからないところは誰かが今までの経過を解説してくれるし、もし途中で仕事に入ってもニュースで必ずやっているし。

時差がほとんどないオリンピックってラク。

なので、お酒をたしなむ仕事仲間たちも

「最近、外に飲みに行かないよね~。」
「夜でも暑いから家から出ないし~。」
「オリンピック見ちゃうし~。」

なので、自然と家での食事(飲み)が多くなる。
だけど、猛暑の時には火を使うのも面倒で、ちくわにきゅうりとか、酢の物とか、オリジンのお惣菜とかやる気のない日々が続いていたけど、このところ過ごしやすくなって来たので少しずつ調理開始。

今、はまっているのはモロヘイヤ。

先日、『はなまるマーケット』でモロヘイヤを特集していたのだけれど、ねばねばものが大好きだし、以前エジプト料理でモロヘイヤのスープがものすごく美味しかったのもあって、その作り方も紹介していたので興味深々。

*詳しいレシピを知りたい方は、「はなまるマーケット」で検索してください。なぜか、IEの画面にURLが出なくなってしまったのでリンクが出来ず。これってどうしたらいいの?誰か教えて~!

早速仕事の帰りにモロヘイヤを2袋買い、葉を摘み、熱湯で20秒ほど茹で、冷水に取り、水気を切って粘りが出るまでみじん切り。

そしてジップロックに入れ平らにして冷凍。
こうしておくと使いたい分だけぺキッと割って使える。

納豆に入れたり、梅干と和えたり、味噌汁に入れたり、と何にでも使えて便利!

d0137764_22455623.jpg
これにめんつゆ、味噌、ショウガの摩り下ろし、ごま油を加えると美味しいタレに。
豚しゃぶ肉にかけても美味しいし、冷奴にかけてもよし。

水で薄めればそうめんにも合うらしい。
しょうがと味噌との組み合わせはおいし!

でもモロヘイヤの季節は夏。
もうすぐ季節も終わり。
そう思うと、もっと買って冷凍庫のストックを増やしておくか?
ある意味、「期間限定」だものね。
でも、野菜というのはその季節だから体も欲するし美味しいと思うのかしらね。




d0137764_22551661.jpg
ちょっとやる気のでた今宵はスーパーで50%オフになっていた金目の切り身をゲット。その数分前まで20%オフだったので買うのに迷い、他のものを買っているうちに50%オフに。やった(オバチャン丸出しだけど、違いは大きいのだよ)!

家の冷蔵庫にプチトマトはあるし、アサリも冷凍してあるし(そろそろ使わないと)、でアクアパッツアもどきに。
オリーブもケッパーもないからなーんちゃてなんだけど、アサリのうまみとトマトの酸味が美味しすぎ。この汁をパンかパスタに絡めたいと思ったけど、食べ終わったアサリの殻ですくって味わうのが美味しくて全部飲み干してしまった。白ワインにばっちり!

今年の夏はスポーツを見ながら家で過ごす時間が楽しみだったわ。

でも、もう高校野球も終わりオリンピックももうすぐ終わり。

お、女子ソフトボールが感動の金メダル。上野投手、すごい!チームワークもすごい!

さて、明日からは新体操かな。。

別にスポーツを見るのが趣味ではないけれど、なんとなく見入ってしなうものがなくなった後はどうしよっかと。

そしてここのところ朝にはもう秋の気配を感じ。

暑い暑いと文句を言いながらも秋の気配を感じるとなんとなく寂しい感じがするわがままな夏の終盤。
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-08-21 23:21 | Trackback | Comments(12)

放たれ子な一日

ライブが終わっていきなり『はなたれ子』な生活っぷり。

それでもここのところの習慣で朝は7時台に目が覚める。
しばらく布団の中でごろごろし(この時間が至福)適当に起きだし、自家製野菜ジュースを飲み、
9時すぎ郵便局や銀行の用事を済ませるために家を出る。

お、今日は風がふいていてちょっと涼しい。
それでも少し歩くとあせが噴出してくる。

郵便局で用事を済ませ、新宿へ。

今日の目的はライブまでガマンしていた「聖☆おにいさん」の2巻を手に入れることと、アムロちゃんのDVD+CDを手に入れること。

「聖☆お兄さん」は一巻のときからはまっていたから2巻を心待ちにしていたけれど、放たれ子になってからの楽しみに取っておいたもの。

そして本屋に行ってしまえばもうどれもこれもほしいものばかりだけれど、まずは「聖☆おにいさん」を手に。バレエ漫画も買いたいけれど、続き物は1さつ買うと全部ほしくなるし。
ってことで山岸涼子さんの「テレプシコーダ」を我慢して「牧神の午後」でとどめ。他にも何冊か迷いにまよって計5冊購入。

次はHMVでアムロちゃんのDVD&CD。
これはね、ライブの練習の帰りに渋谷でバスを待っているとき、バス停の前の大きなスクリーンで映像を流していたのだけれど、思わずその世界に引き込まれてしまい、その夜、何気なくテレビをつけたらこのプロモーションビデオの撮影シーンのドキュメントをやっていて、24時間近くにわたる撮影にも疲れを見せることなく、休憩中もダンスシーンのチェックに真剣に取り組み、という姿勢にすごいなー!というものを感じたから。
10代のころもそれなりにすごかったけれど、今は風格を感じるというか、余裕があるというか。
自分のやるべき方向がハッキリとみえているんだろうなあ、ととても心引かれたから買おうと決めていたものだったし。

d0137764_0203747.jpg
家に帰ったのはお昼過ぎ。
もちろん休日のお昼は麺。
忙しい間ベランダの植物を見る暇もなく、昨日の朝みたらしわしわになっていた紫蘇やバジル「きゃー!」
にあわてて水を揚げたら今日は元気元気。生き物には水って大切なのね。
そう思うといつもより、化粧水の量が増えたりしちゃって。

それはさておき、明太子パスタにたくさんの紫蘇とのりをトッピング。



食後は漫画を読みつつ昼寝。これまた至福。

そして夜は昨日スーパーで半額になっていた金目鯛の煮付け。二切れあったので一切れは昨日、そして今日は煮こごりでプルプルの残り1切れ。

どうも煮物は苦手なんだけど、金目はそれだけでもおいしいので良しとしましょう。
昨日久しぶりに野菜もたーくさん買ってきたので、野菜中心の充実したつまみ。

d0137764_0335796.jpgそしてヤマヤでこんなイタリアワインも。
箱入りワインもいろいろあるけれど、こういう縦型のは珍しい。
なんかかわいくて買ってしまいました。
まだ、飲んでないけれど。

解き放たれ子、自由時間満喫しました。
たれ子、満足です!

でもさすがに明日あたりからはもうちょっと気を引き締めていかなきゃいけないかしらね。
でも暑いから無理せずにいきましょ。
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-08-13 00:37 | Trackback | Comments(8)

終わった~。

昨日無事カルテットの「定期ライブ」終了。

今回は本番直前まで個人的に技術的にも精神的にもちょっときつかった。

まあ、いつもといえばいつもなんだけど、いつもとはちょっと違うきつさだったかな。
ありえない重音に悩まされ続け、私にしては珍しくサボることなく毎日練習、練習。

そしてまあ、いろいろ失敗はあれど、こういう風に悩まされたときの方がみんなの集中力で本番が一番うまくいったような。。。。気がするのは私だけ?

でも毎年、練習の段階では「何でこんなに大変なんだ~!時間がたりなーい!」と思いながら、終わってしまえば「楽しかったなぁ!」と思えるのが定期ライブ。

暑い中足を運んでくださったお客さまありがとうございました。
harumiさん、いらしてくださって本当にありがとうございました。お会いできてうれしかったです。

そして衣装探しをしていたときに「生の弦楽器を聴いたことがないんです。」と言っていた西武の売り場のおねーさんもいらしてくださっていました。

そして音楽仲間の方やいつも来てくださる常連のお客様もありがとう。

きていただけたお客様に楽しんでいただけたならうれしいです。

そして「行けないけれどがんばってください」、と励ましのメッセージをくださった皆様もありがとう。

そして定期ライブといえば、いつもお客様がうらやましい「スナック」とワイン。
特に今年はいつも素晴らしいワインを選んでくれるソムリエのちゃりさんが自家製の「サングリア」を。
d0137764_6461956.jpg
スタッフのみんなは味見をしていたけれど、私たちは本番前にアルコールを口にすることは出来ない。けど、ものすごく美味しそうで、しかも作り方を聞いたらもう、絶対のんでみた~い!

ってことで、「ねえ、ほーんのちょっとでいいから本番後の味見のために取っておいて~!」とお願いして本番後の楽屋で乾杯。スパイスやらいろいろな工夫がされた自家製サングリア、美味しかった!!さすが!





本番後は代々木上原の「プラグイン・カフェ」で打ち上げ。

d0137764_6544326.jpg



d0137764_655537.jpg


おつかれさま!かんぱーい!

マネージメントの靖奴をはじめ、いつもてきぱきと働いて下さっているスタッフの皆様に心から感謝感謝です。

そして、〆は同じビルの一階にある「五行ラーメン」へ。
d0137764_735868.jpg
もちろんまたビールで乾杯よ!
焦がし味噌ラーメンも美味しかった。

思い返せば、外食するのは2週間以上ぶりかも。
あぁ、やっと練習の合間に頬張るコンビニのおにぎりやサンドイッチとはお別れだわ。


とにかくスタッフのみんなに助けられ、お客様に助けられ、メンバーに助けられ成り立つ「定期ライブ」。皆々様ありがとうございました。

さ、今日から私は「解き放たれ子」。

オリンピックも見ちゃうぞ(ライブ前もついついみちゃったけど)、朝も目覚ましかけないで寝るぞー、二日酔いになっても(なりたくないけど)大丈夫だから飲みにもバンバンいっちゃうぞ、京都にも行きたいぞ~!!!

みんなあそんでね~!
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-08-11 07:24 | Trackback | Comments(10)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧