雪之丞な日々Ⅱ



<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ピーチの誘惑。

最近地下鉄での移動が多くて渋谷に寄る機会が少ない。

そんな今日、久しぶりに渋谷で乗り換え。
それに明後日から旅に出るから、その前にいろいろ買っておかなきゃならないものが。

まずは、ロクシタンで定番使用のリンスと「シアベイビースキンバーム」が無くなったので買わなきゃ。後はHABAで「純海(酒飲み必須サプリメント)」ね。

と思いロクシタンに向かう途中の「THE BODY SHOP」の店の前で足が止まってしまった。

そこに並べてあったのは「ピーチボディーバター」。
試供品をちょっとつけてみるとふんわり桃のいい香り。
しかも出ました『限定販売』。

すっごく心惹かれるんだけど、、、、
でも、まずは愛用のロクシタンよ。それにロクシタンにもいい香りのボディークリームがあるかも知れないし。その前に私、ボディークリームなんていうしゃれたもの普段使ってないよ。
その代用品のようにベイビースキンバームつかっているんだし。

と、思いながらロクシタンで買うべきものを買い、店内を見回したけど、他には特にほしいものはなく、やはり気持ちはボディーショップのクリームに戻るのよ。だって『限定』だし。

いい香りって癒しにもなるしね。こじつけだけど。要するにほしかったのよ。
で、ロクシタンの袋をぶら下げたまま、ボディーショップに戻り、お買い上げ~。
d0137764_2226320.jpg



満足~!なんかうれし~!
こうやってたまには違う店に浮気してみると気分はうきうきよ。
アイスみたいなパッケージもかわいい。

でも渋谷に行ったというのに、今日は珍しく東急フードショーにはいかなかったのよね。
その代わり催事場の沖縄物産展へ。

店の名前は忘れちゃったけど、「イカ墨の焼きそば」とか「オリオンの生」がイートインできる店があって、今日の暑さも手伝って、「うわーっ、オリオンの生ビール、のみたーい!のみたーい!」って店の前を何度もうろうろしちゃったけど、まだやらなきゃならないことがあったので涙をのんでさようなら。

代わりに沖縄のお惣菜やのお弁当を購入。
d0137764_21271531.jpg

チャンプルやラフティー、モズクの天ぷらとか入って、デザートの黒糖わらびもちとかも入って、これに沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」がついて700円ちょっと。

ジューシーは明日の朝ごはんに回すとして、おつまみセットな感じでいいかなって。
後は昼のリベンジでどうしてもオリオンビールを手に入れたかったんだけれど、私が見た酒屋さんには残念ながら置いておらず。

しかたなく、沖縄つながりでサントリーのカンチュウハイ「沖縄シークワァーサ」を購入。

汗ばむ気候だったのでお風呂でゆっくり汗を流し、ピーチの香りのボディークリームを塗り幸せな気分。

さて、お楽しみの夕餉に入りましょうか。

お惣菜はさめちゃってて、美味しいとは。。。まあ、残念てとこかな。
でもこうやってちょこちょこつまむのは好きだからいいか。

そして、ピーチの香りはとっても素敵だけど、その香りを漂わせながらシークワーサー味の酎ハイを飲むのにはいかがなものかと。

これからは、順番を考えないといかんね。


でもこのピーチの香りのボディークリーム、かなりお気に入り。
普段ほとんど香水を使わないので(香水って使い方が難しい)、ボディークリームの香りぐらいで楽しむのがちょうどいいし。



で、ピーチで思い出したけどかなり昔、「ピーチフィズ」って女の子に流行ったよね。残念ながら私個人では流行らなかったけど。

CMをやっていたのはは山瀬まみちゃんだっけ?南果歩さんもだっけ?


そして、あの缶の「ピーチフィズ」はまだ存在するのかしら、、。さすがにもうないか。懐かしい。
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-30 21:40 | Trackback | Comments(8)

良い子の飲み会。

本日夕方から錦糸町にてカルテットのお稽古。

すごくいい曲だよね~、でもモーツァルトってなんでこんなに難しいの~?

って言いながらあとから考えればほぼ休憩を取らずに一生懸命練習したわ。

よって、頭はウニウニ、体はフニフニな感じで終了。

「おなか空いたね。ご飯代わりになんかちょっと食べてちょっと飲んでかえらな~い?」

というH嬢にみんな
「おなかは空いたけど、、、、。」

とつれない返事。

もちろん私も体は疲れが抜けないし、なんか自分の中で時間に余裕がないし。それに、ここは錦糸町。ここで飲んじゃうと帰るのが面倒だし。。。。



と思っていたけど、家に帰ってご飯(つまみ)作るのは面倒だし、いろいろ時間の調整もうまくいきそうかも、、、で、急遽。

「ちょっと、ご飯ついでにいこうか!」

とH嬢と錦糸町の町に繰り出す。
行ったのはSちゃんが教えてくれた「おごじょ家」という店。

まずはビールで乾杯。

紫芋のさつま揚げやきびなごの刺身を頼み乾杯!
d0137764_050138.jpg



他にも焼き鳥やつくねの刺身なんていうのもたのみ。
こうなると焼酎?

お互いお店お勧めの芋焼酎「紅おごじょ」だの「篤姫の想い」など頼んで見るけど、結局飲みなれた「赤霧島」に落ち着いて。


で、考えてみれば二人きりで飲むのも久しぶりだし、さいきん仕事でも合えないから話は尽きない。
笑って飲んでいるうちに体の疲れも吹っ飛んだわ。


でも、ここは錦糸町。
なんとしてでもえっちらおっちら電車で帰らなきゃならないから珍しく時間を気にしぃの飲み。
いつも近場でしか飲んでいないから終電感覚とか、どのくらい時間を見ればいいか、とか良くわかってないし。

そして10時過ぎには「そろそろかなぁ」。
良い子の時間だ!

「でも携帯で、終電調べてみよう」

と調べれば。。。。。
な~んだ!まだまだ余裕。


『もういっぱいいけるね!』
こういうことは同時発想、同時語よ。

そして追加のお酒を頼み、さくっと切り上げ、無事電車へ。
まじめー!

電車の中でも今日の練習の録音を聞いちゃったりして。
まじめー!

で、すっかり酔いもさめ。


乗り換えでの別れ際。


「こんなに早く帰っちゃうと家で、飲みなおし出来ちゃうね。」




そのとおり!!なのよ!!!

H嬢今頃飲み直しているかしら!?
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-28 23:40 | Trackback | Comments(6)

名古屋帰りの弁当は

d0137764_20335914.jpg

d0137764_20335941.jpg

その名もズバリ『名古屋』

でも何が『名古屋』なんだか全くわからずの普通のお弁当なんだけど。
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-27 20:33 | Trackback | Comments(4)

名古屋へ。

d0137764_9145854.jpg

d0137764_9145886.jpg

d0137764_2283730.jpg

d0137764_9145897.jpg

昨夜はカルテットで東京駅でのステーションライブを終え、そのまま会場と目と鼻の先の改札を抜けK嬢と名古屋入り。

新幹線でまずはビールで乾杯。しばらくすると車内販売のワゴンに日本酒発見!しかも缶コーヒーみたいな容器。初めてみた。

「名古屋に着くまでに飲めるかなぁ」
「飲めるでしょ!」
はい、購入ね。

「水みたいに飲みやすすぎてやばいかもね。」
でも量が少ないし、やばいこともなく22時前に名古屋到着。

ホテルにチェックインし駅前の変わり様にびっくりしながら、ざっと見回して『世界の山ちゃん』へ。
K嬢は山ちゃん焼酎、私はビールで再び乾杯!

山ちゃんのスパイシーな手羽先はお酒がすすむー!
辛いもの好きの私の味好みとしては「風来坊」より山ちゃんかな。あくまでも好みの問題だからね。

このあとは2人でホッピーに。焼酎が美味しくないとイヤだね、って事でK嬢がすっかり気に入った『山ちゃん焼酎』をボトルで頼む。
店の方が「その方がお得ですよ。余った焼酎はお持ち帰りいただけますし」。と言ってくれたから。さすが『世界の山ちゃん』、接客もばっちりよ!最後に焼きそばまで食べて満腹、満足♪
余った焼酎はK嬢がしっかりお持ち帰り。


って、別に名古屋に飲みに来たわけぢゃないのよ。

今日からは仕事。ちょっとハードになりそうだけど頑張っていきましょう!
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-26 09:14 | Trackback | Comments(4)

とにかく睡眠。

昨日久々の休日。
ほぼ寝ていた。

起きたら12時近く。
その後宣言どおり、こってりのパスタを食べたりして。

昼寝のつもりで寝たけれど起きてみたら夜9時過ぎ。ちょっとびっくり。
それでも普通の時間に寝て、朝までぐっすり。

眠れるって事は幸せだね。
ここまで睡眠をむさぼれる自分に感心した一日。
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-21 00:20 | Trackback | Comments(8)

最近の昼麺

相変わらずの麺食いの私が最近はまっているのがにゅう麺。

もとは船旅の時、お昼の一品に「味噌味のにゅう麺」というのが出てきて、なんだかそれがとてもほっとする味だったからこういうのもいいなって。

そうめんって夏に買いすぎて食べ切れなかったりするし。
実際に私が使ったのはひやむぎだったけど。

はじめはお味噌汁にそのまま茹でたひやむぎを入れてみたけど、それじゃふつうにひやむぎいり味噌汁じゃん。


なので、次はウェイパー(味覇?赤い缶のやつね)をベースにして味噌をいれ、出し醤油をちょっととかでてきとーに。


d0137764_15231585.jpg
具は冷蔵庫に残っていたちくわ、小ねぎ、そして玉子を落としてみた。
一味を振って食べてみたら、おっ、いいんじゃない。汁までしっかり飲み干せる味だし。

特にこの日は寒かったので味噌味で体がホカホカに。






今日はちょっとさっぱりしたかったので、エスニックに。
お湯にササミを入れて火を通し、取り出して裂いておく。ササミをゆでたお湯の灰汁をとり、顆粒の鶏がらスープ、ナンプラーで基本の味。とうがらしも種のままちぎって入れあとは塩とかでてきとーに。。

d0137764_1529415.jpg
トッピングはさっとゆでたモヤシ、パクチー、さっきのササミ、ゆで卵。そして、これにレモンをたっぷり絞って。レモンがなければ酢でもいいんだけどね。

味はね、やっぱりこういうものには味の素みたいな舌にピリッてきちゃうようなうまみ調味料がほしいところかな。
あとね、ゆで卵の湯で加減が私としてはすばらしく好きな感じなんだけど、さっぱりした味の今回は麺に入れなくて別に食べても良かったかな。
まだ改良の余地があるけど、これはこれでおいしい。ナンプラーとパクチーがあればなんとかエスニックな味になるのよね。偉大なり。

他にもカレー味にしてもいいし、普通に温めためんつゆでもいいし。

何よりもいいのは湯で時間が短いこと。本当は別茹でせずにそのまま乾麺を入れちゃっていいらしいからそうしたらもっと時間短縮。

そしてのど越しがとってもいい。

それにラーメン食べるより罪悪感ないし。罪悪感ってなんだって感じだけど。
なんか体によさそうっていうか、カロリー低そうっていうか(麺のカロリーは結構あるんだけどね)。。。

でも、もしかして、これって、だんだん体にも歯にも(治療中なので右奥歯があまり使えない)やさしいものを選ぶようになっていってるの?体も気持ちも脳も老化進行急加速中?






いいえ大丈夫!
明日は久しぶりの完全オフ日。

絶対こーってりしたパスタ作って食べるんだ!

休日の目標が食べ物のことしかないのも悲しいけど。
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-18 15:41 | Trackback | Comments(2)

語学は難しい。

先日の旅帰り、シンガポールの空港で、ものすごく時間があまっていたので、同じスーパー探検大好き隊、Fちゃんと空港内にあるスーパーを探検。

商品は中国製のものが多かった。
ホールズの「レモングラス味」なんていうのもあって、激しく心引かれたけど、買って帰ってもだれも食べてくれなそうなので断念。

中国製品はなかなかおもろいものが多い。とくにそのうたい文句とかね。
d0137764_10424759.jpg


とかね。

間違いというわけじゃないけど

d0137764_1161963.jpg


この写真だと良く見えないかな。
「体に負担はない」「たべればたべるほど美味しくなる」そうな。

体に負担はないなら安心~!っていうことじゃないし、負担ってどんな。。。。



そして私たち的に一番ヒットだったのはこちら。

d0137764_1046153.jpg







って。
「となりのかべにかべたてたけた」じゃないんだから。。
でも「ふりかけたてた」ってなんだか語呂が良くて実は気に入っていたりするんだけど。

いや、私だって語学はまったく出来ないし、日本語もかなり怪しいし、ブログでも誤字脱字が多いから人のことは笑えないんだけどね。
でもこういうのを見つけては2人で爆笑。




そういえば、昔、ネットで話題になった「イタリアの三流ホテル」って言うのがあって、あるイタリアのホテルが自分のホテルをHPで7カ国語ぐらいで紹介してるんだけど、そこでの日本訳が。

『Tumerホテルは三流のホテルです。ローマのセンターに建ててやりました。ローマの一番良い三流のホテルです。』

というような文で、自分から三流(三ツ星のことだろうね)といってしまい「建ててやりました」という上から目線な言葉に大笑いしたものだけれど、さすがに話題になりすぎて今は日本語のページは無くなってしまったけれど。


もちろん私も意味も知らないで恥ずかしい英語やフランス語が書き連ねてあるであろうTシャツなど平気で着ているので自分のことは棚の上だけどね。
この前も「獺祭り」を「猪祭り」って間違えたまま祭りを続けちゃったし。

でもこういうの見つけるのは大好きなのよね。

それにしても言葉って難しい。日本語はいろいろな言い回しがあって特に難しいのかもね。
だから、これからも私のブログに変なところがあっても笑って許してね。


と予防線を張っておいたりして。
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-14 11:00 | Trackback | Comments(6)

いろいろ知りたい!

先日、仕事場にVo,M姉さんが姪っ子Tちゃんと一緒に遊びに来てくれた。

これから食事して帰るという二人に便乗。
もうこの時間にはあいている店が少ない初台オペラシティーのB1にあるポルトガル料理の店に(始めはイタリアンだと思っていたんだけど)ラストオーダー近くに3人ですべりこんだ。

ビールで乾杯し、サラダやアサリと豚肉の煮込みとか食べ(アサリと豚って合うのよ)、いろんな話が弾みながらもなんとなく目が行ってしまうのがテーブルに敷いてある紙マット(なんていうの、こういうの)。

そこにはポルトガルのワインマップと『日本語になったポルトガル語』が書き連ねてある。

d0137764_1126871.jpg

これが、「こんなものまで!?」の面白さ。
「カステラ」や「天ぷら」なんかはわりと知られているけど、

firho's
ひりょうずパンケーキ(がんもどき)。
きっといろいろ混ぜてパンケーキにしてたのを揚げちゃって飛竜頭になったの?

とか、
「ピンからキリまで」も「ピン(pinta)」=サイコロの1、最上等。
「キリ(curuz)」=十字架、キリ
でポルトガル語から来てたのね。

他にもびっくりしたのが襦袢(gibao)とかおんぶ(ombro)もばりばり日本っぽいけどポルトガル語からきてるね。
なんて見ながらMねえさん
「え、河童も!?」

いやいや、capa「かっぱ、マント」だからカッパ違いだね。
あまりに面白いので油まみれになったのでもこれもって帰りたいね!と。
店の方に話すと。

それでは「新しいのをお持ちしますので」ときれいなものを下さった。

いつもならぶどう品種の方に目が行きそうなもんだけど、こればかりは家に帰ってからも「へぇー、こんなのもポルトガル語から来ているんだ」とかなり楽しんでいる。

それに加え、先日の船旅で毎日世界地図を見ていたこともあり、世界の歴史と日本のかかわりをもっとちゃんと知りたくなってきたので。
d0137764_16369.jpg
こんな本を買ってきて、ぱらぱらと眺めながら過ごすのが楽しい。
それもMさんが「ちょうど今日仕事で行ったから」と買ってきてくれた「ウチキパン」をワインのお供にしながらね。
d0137764_164429.jpg

そしてポルトガル料理屋さんにあったオリーブオイルの缶がかわいかったのでせっかくだからのせちゃおう。
d0137764_11532714.jpg





こんな風にちょとご飯を食べに行くだけでも勉強は欠かさない私なの。

ナンチャッテ。
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-13 11:54 | Trackback | Comments(8)

ただいま!

無事帰国しました。
船で8日かけてのんびりシンガポールまで。
そして、飛行機で約6時間であっという間に日本に。

旅の様子はまたゆっくり。だって仕事とはいえ、みんなで老後思い出話を増やせるねっ!ていうようないい旅だったからそう簡単には語りつくせないし。




なのでこの3日間の変化激しい飲食生活をちょっとね。





確か、一昨日にはどこまでも続く青い海を見つめながら、仕事後に優雅にプールサイドでビールを飲んでいたわ。
d0137764_2349316.jpg


この日の午後、船内でのすべての演奏を終えたので、お疲れ様ー!乾杯。んー、おいし。
d0137764_122964.jpg

↑このジョッキがほしい。グラスが2層になっていて間に水が入っていて凍らせてあるのでビールが冷えたまま。
普通のジョッキ形のは見るしもっていたことあるけど、この三角っぽいタイプはなかなか見ないような。


豪華夕食中も夕食後もおつかれさま乾杯。
船での食事は毎回とってもおいしく、料理とお酒のマリアージュをとても大切にする私たちはこんなおいしい料理には毎回お酒は注文し無いわけには行かないの。それにね、税金がかからない分安いのよ。
売店で普通のビールもエビスも同じ200円だったのが不思議なれど。





昨日の朝にはシンガポールに着き、 マーライオン近くの屋台村でかっらーい料理を堪能しながらやっぱりビールを飲んでいたわ。だって、気温32度なんだもん。のまなきゃ。ビールに氷も入れちゃうのよ。
かっらい料理と暑さにビール。んー、おいし。
d0137764_23535185.jpg


そして夜には空港でサテなどつまみながらやっぱりビールを飲んでいたわ。
だって、飛行機に乗るまで時間がすっごくあったから。
d0137764_044818.jpg



そして今朝、7時ごろ成田到着。
でも、さすがに夜にしごとが入っていたから機内ではお酒は飲まなかったわよ。てか、ほぼ熟睡したままだったし。

飛行機を降りたらあまりの寒さにびっくり。
32度から12度だったし。



そして今夜からしばらくは舞台下(ピット)でのバイオリン弾き。

そんな今夜は冷蔵庫に食料空っぽだったからオリジン弁当で餃子とサラダ。
ビールは「クリアアサヒ」。なぜか冷蔵庫にぽつんと入っていたから。これって新発売のビールだから、と買ってみて飲まないままだったのね。風呂上りにはアサヒらしいさっぱりいいかと。



それにしてもこの3日間の環境と飲食のギャップはすごいね~。

でもすぐにどこにでもそこにある環境になじめるのは私の楽なところ。
そして、私はどこでもいつでもどんな状況でも熟睡できるから特に疲れも無く元気元気!


それにしても普通には絶対体験できないような船旅。そして、海を見ながらゆったり生活していると気持ちも穏やかになるものだなー、と実感。いい旅させてもらいました。その辺はまた機会があれば小出しに報告していくつもり!
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-10 23:40 | Trackback | Comments(8)

またもや

d0137764_16273430.jpg

さよなら、神戸!

ってイチイチ呑まなくてもいいって!?
[PR]
by yukinojyo3 | 2008-04-02 16:27 | Trackback | Comments(12)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧