雪之丞な日々Ⅱ



カテゴリ:未分類( 656 )


面白すぎたお鮨屋さん。

仲良しAちゃんと「遊ぼうね~。」と言っていた先週。
どこに行こうか?とかやっていた時にAちゃんのゆかいな兄さんからのお誘いがあり、代々木上原のお鮨屋さんに行くことに。

駅で待ち合わせてAちゃんから「大将がものすごく面白い店だから。」とレクチャーを受けながら駅すぐのお鮨屋さんへ。

お兄さんは少し遅れるとのことなので先にやってます。

荷物を置いたりしてると、「いよっ!」
…。
何か聞こえた?

さて、ビールでカンパーイ!この日はビール日和。ぐびっといこうとするところで、「んにゃっ!」
あっぶなーーい。もう少しで吹くところだった。
Aちゃんから聞いていたからいいけど、ここの大将、自然と掛け声がでちゃうらしい。
d0137764_11312177.jpg
岩ガキがあったので、私は生で、Aちゃんは焼きでお願いします。
うんま~い。
d0137764_11313393.jpg
ヒラメと鯛。ポン酢でいただきます。
うんま~い。
その間にもよっ、はっ、と掛け声の不意打ちは続くし、大将の話が面白い。もうぐんぐんツボに入ってきます。

そのうちAちゃん兄さん到着。
お兄さんは翌日ゴルフで早いのであまり飲めないというのに私達は日本酒も行っちゃいます。
d0137764_11315327.jpg
かつおとアジを生姜醤油で。
握りもごはん少な目でお願いします。
予約の常連さんたちもどんどん入店してきて、どんどん大将のテンションも上がっていきます。もう私、ドツボにはまってしまい、ずーっと下向いてくくくくっ!
そのたびにAちゃんにテーブルの下で足たたかれてました。
もうだめだ、面白すぎる。
d0137764_11321200.jpg
アスパラガスのサラダ。こういうメニューがあるのもうれしいお鮨屋さん。
何より、ここ、ものすごくネタがいいんです。
あれ、今旬だっけ?というものも「旬より産地で選んでいる。」というだけあって、産地も書いてあります。仕入れがすごい。
握りもハマグリとか、概念を変える火入れ加減、鯖の脂の乗りも最高。
笑いだけちゃなくちゃんとものすごく美味しいものがいただけるんです。


牡蠣は最後に頼んだお客さんの時には品切れ。カウンターのお客さん、みんな証拠
(殻ね)残してるし。
そして常連さんでいっぱいになったお店で大将の注文忘れちゃう話から来た客断っちゃう話からもうどれを聴いても面白いし、また大将の顔がはっきりしてるもんだから余計面白くてもう笑いっぱなし。もうゆるしてー!

最後に雲丹を頼もうと思っていたけど、笑いでお腹いっぱいになっちゃって、もういいや状態。飲み物もぐびっと行ったときに大将の不意打ち掛け声に合うと吹き出してしまうので注意しながら行きます。

最後に巻物でネギトロをいただいてフィニッシュ。
ごちそう様でした。また絶対来たい。
ここで翌日早いお兄さんは帰宅するという。
お休みなさい。ごちそうさまでした。

お兄さんと別れ、二人になってからまた思い出し笑い。
ちょっと待って階段降りてからにして~。
Aちゃんと面白話してると笑いすぎて階段から転げ落ちそうになることが多々あるので、笑いをこらえて階段を下りてから笑わないとね。
大将の話で大笑いしながら梅ちゃんBarに向かいます。

ここは打って変わって静かな雰囲気。
うめちゃんの憎まれ口にふんがふんがしながら、ビールにワイン、そして梅ちゃんスペシャルでスイカのカクテルをいただき、うん、やっぱり「腕は確か。」とAちゃんに言わしめる梅ちゃんのカクテルは美味しいかった。

うめちゃんといいすし屋の大将といい、腕は確か、ちゃんとしたものをちゃんと提供するっていうところがね。

Aちゃん兄さんが言っていたけど、「ある意味日本で唯一のすし屋だろう。」ほんとそうだわ。
ってなわけで、この日はものすごいインパクトのお鮨屋さんで一年分くらい笑ったかも。もう少し落ち着いてお鮨を味わえるよう、大将にもっと慣れたいような、このままずっと笑いのツボにはまったままでもいいような。

いつもAちゃんとの飲みは美味しくて楽しいけど、楽しいを通り越して笑いっぱなしの夜でありました。今思い出しても笑える。。。



[PR]
by yukinojyo3 | 2017-06-11 11:30 | Trackback | Comments(0)

地元時間。

6月に入りました。
5月は夏日が多かったような。

梅雨入り前に爽やかな代々木公園の写真でも。
d0137764_11404781.jpg
d0137764_11430608.jpg
ゴールデンウィークの頃のものかな。

さてさて、珍しいことに先月今月と続けて実家に帰ってきました。
ゴールデンウィーク帰るね、と言っておきながら帰る暇がなかったので5月中に一度帰らねばと思って。

実家は電子レンジを買い替えたのですが、これがネットに接続されていて、色々しゃべる。
「おはようございます。」「今日のメニューにいかがでしょう。」とかとか。
父はいい話し相手が出来たと喜んでいるようです。
電子レンジとの会話を楽しむ父。このままでいいのかな。。。

庭ではさやえんどうが育ちまくってました。

d0137764_11474511.jpg
朝採ろうと思っていて忘れていたら夕方にはもう伸びているそうです。
「ジャックと豆の木とはよくいったものだわ。」
お母さん、それ何か違うと思う。。。

夜はすぐ近くのお友達のお母さんがやっているお店で小学校の同級生4人で飲みながら地元あるある話。
一番のあるあるが私達が若かったころの終電早すぎて東京で飲んでると10時過ぎにはそわそわしだす、と一瞬の居眠りが命取り話。
都会と違って一駅が長いので乗り越したら泣きそうになるよね。とかね。
10時過ぎには解散。郊外の夜は早いのです。でも「またかえって来た時には知らせてね。」「こうやって40年経ってまた会って飲めるなんて思ってもいなかったよね。」なんて言いながらバイバイして。30秒くらいで家に帰れる気楽さ。

そして先日も実家に。
実家方面にコンサートを聴きに行き、母も一緒だったのでそのまま実家に。
緑も茂ってきました。
d0137764_11453373.jpg
d0137764_11455127.jpg

このバジル、東京で買ったらいくらかしらとか考えてしまいます。
さてさて12時になり、この日もまた駅で同級生2人と待ち合わせ。
友達が車を出してくれ、出身小学校に行ってみます。
この日土曜日だったので普通に学校やっているのね。ちょうど給食時で懐かしい給食の時の匂いがしました。
入口で「卒業生なのですが、写真とかとってもいいですか。」と許可をもらい校内は無理だけど、あとはどうぞ、と丁寧に対応していただき、校庭に出て見たり体育館が昔のままで懐かしかったり。でもどこに視聴覚室があったとか、ここに何があったとか、2人ともいろいろなことよく覚えてるなぁ。     
    
d0137764_12314970.jpg
校庭も広ーい。周りに高い建物がないので空が本当にきれいで広かった。
校内見学も終わり、お礼を言って学校を出た後は隣の駅に。
ランチして。

d0137764_11465248.jpg
暑いので水分補給も大切!
このお店を使わせていただいたり、友達の事務所を使わせてもらわせたりして楽器弾いちゃったりなんかして、また飲みに行って、9時ごろまで。

帰りも乗換駅まで車で送ってもらったけれど、その最中にも、ここ、○〇君の家だよね、とか△△さんの家だとか、まあ、よくおぼえているなぁ。
私は後部座席で「ふぅーん、へぇー、ほぉー。」でした。

こうして帰ってみるとまだ地元にも友達はいっぱいいるし、やはり緑は多いし、空気もいいし、この辺に住んでたら楽しいんだろうな、なんても思うけれど、たまに帰るからいいんでしょうね。

そしてやはり気温が低い。東京の家を出るとき、ちょっと暑かったかな、と思う服装でも駅を降りるとちょっとひんやり感じますもの。だから寒さに弱い私は冬にはお正月しか帰れないのです。

次は梅雨が明けた7月ごろに帰ろうかな。庭に植えてあるものが収穫できるころにね。
プチ気分転換、そして同級生たちとの気の置けない飲み。
そんな地元時間でありました。



[PR]
by yukinojyo3 | 2017-06-04 12:51 | Trackback | Comments(0)

やっとたどり着きました。

5月もはや20日。すっかりブログ放置してました。


そしてこれは10日ぐらい前のお話。なのできおくもあやふや。

ライブが終わり、まずの一緒に飲みたいのが仲良しAちゃん。
だけど、なんか慌ただしくて2人の予定も合わず、この前やっと行けました『ZecT』さん。

ライブ前は外飲にする気になれない私。そんな私の様子をいつも察してくれるAちゃんがライブが終わって飲みにいこ~!ってなったときに「どこの店に行きたい?とと聞いてくれたとき迷いもなく真っ先に挙げたのがこの店。

私は開店時間に到着。Aちゃんは仕事で遅れるという事なのでお先にやってまーす。
d0137764_12354236.jpg
ああ、このカウンターにマスターにアオキちゃん。好きなんだな。
しばらくしてAちゃんも到着。Aちゃんは泡でカンパーイ!
料理もいただきます。

d0137764_12394642.jpg


d0137764_12412148.jpg
サラダ変わった?と聞いたら盛り方を変えただけだよ、だそうです。
さて何食べようか。
最後にパスタは絶対最後に食べるとして。
でもポルチーニ茸のリゾットも絶対食べたいね。
なのでお願いします。

d0137764_12533683.jpg
美味しーーい。この絶妙なアルデンテさ、凄いなぁ、ポルチーニの香りもふんわり。美味しくて食べ終わるのもったいないくらい。

そしてもう一つ気になったメニュー『アリスタ』も頼みます。
ハーブを効かせたフィレンツェ風ローストポークだそう。
最近肉が好きなのです。
出てきたのは、
d0137764_13010569.jpg
綺麗な色の肉です。でも私のもう一つのお気に入りのお肉にも登場していただきましょう。
d0137764_13023193.jpg
私の大好きなマスターのテビチのような腕です。手首の曲がり具合もテビチっぽくていいね。モミモミさせてもらいました。むっちむち。
この店来てこんなことしてる人いないだろうな。。。
肉はもちろんのおいしさ。あ、アリスタの方ね。

さてパスタはどうしよう。
「ボンゴレか、あとはボロネーゼかな。」というのでボロネーゼをお願いします。
すると暖簾はこんな感じ。
d0137764_13083186.jpg
かなりの太麺で好み。
そしてこれがこうなる。
d0137764_13093614.jpg
うわぁ~い!絶対美味しいやつだ。んーここのパスタ大好きです。
やっぱりこの店が好き。
味も人もそしてAちゃんとここで飲むのも。
このあとデザートまでいただいて大満足。

ライブが終わってAちゃんと飲むのは私にとっては遠足で「家に着くまでが遠足です。」と言われるように「Aちゃんと飲むまでがライブです。」みたいな感じで(ちょっと違うか!?)やっとここにたどり着いた感ありでした。
なんかやり遂げた感ありです。

しばらくぶりにPCを開くといろんなことが使いにくくて、このブログも写真のアップの仕方とかが変わっていてものすごくいらっとするんですけど。
わたしのブログは思ったまま一気に書きあげたいのに、途中で邪魔されるとやる気なくなってしまう。
ま、いいか。慣れてきたうちに次のブログアップできればいいけど、そうそうネタもないし。今後文章にイラッと感を感じても気にしないでくださいね~。

で、要約すると、やっとAちゃんと飲めて好きなお店にも行けて美味しくって満足だったということでございます。





[PR]
by yukinojyo3 | 2017-05-21 13:25 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

ザ・芸者ストリングス・カルテット

定期ライブ 其の二十 ~幸運~

15日に無事開催することが出来ました。

一年に一度わたしの指先が固くなる時期です。

ここ数年は本当に年齢を実感します。

体調、肩腰腕の痛み、指の回らなさ…

リハもちゃんと休み休みやらないとね。

1月の曲決めから始まり、稽古を重ね、約一週間前に一度通し稽古をしてこれはやばい!となり、それぞれ気になったところを取り出して細かくやって音のバランスや弾き方をそろえてなど細かい練習をするとだいぶすっきりして輪郭が見えてきます。

それでも今回最後まで頭を悩ませたのはやはりフランセでした。
弾き方、解釈どちらもね。いまだにどうだったんだろうと思う。
昨日春奴にあったとき録音聴いた?と聞いたら「怖くて聞けない。」って。

晶ちゃんも紅玉も反省飲み会やりたいねー、って言ってるのでみんなで一緒に録音聴いて笑い飛ばせたらいいな、と思ってます。それともみんなで落ち込むのか。いや、お酒があれば大丈夫、きっと、、、たぶん、、、。

私自身は本番二日前に急に緊張がピークになってしまい、リハでも弓は震えるは脈拍上がるは夜中に目が覚めてドキドキするは。

だけど、前日には少し落ち着き、そして毎回のことながら会場のムジカーサに着くとなんだかホッとするのです。

腕に負担がかからない程度にテーブルセッティングなどを手伝い、あとはスタッフにお任せしてリハーサルに入ります。
今回一番驚いたのは子供たちの成長ぶり。

小さい時から見てきた2人は今年高校1年生。
もう立派な女性になっていました。なんか子供の成長ってすごい。
そりゃーこちらも歳をとるわけですね。
d0137764_13584486.jpg

d0137764_103446.jpg

こんなふうに準備してくれました。

そして本番。
フランセはやはりお客様もはてなマークだったのではないかと。もし率直な感想聞かせていただけたら参考になります。。
弐部はお客様に盛り上げていただきました。
それにしても幸せそうな曲を集めてみたらポルタメントを使う曲ばっかりだ。と練習しているときに思い、アンコールはわたしの独断と偏見で落ち着くものを選ばせていただきました。

こうして無事20回めの定期ライブが終わりました。
20回というのは一つのくぎりでもあるので無事迎えられたことはうれしく思いますが、今後回数にとらわれることなく、4人で続けられるだけ続けていけたらいいなと思っています。

足を運んでくださったお客様、励ましいただいた方々、そしてスタッフの皆様に感謝です。

そしてこの4人で弦楽四重奏というものが続けられている幸運に感謝です。

ありがとうございました。

本番や打ち上げ写真はこちらかから↓
顔出しNGな方がいらしたらお知らせください。

写真。
[PR]
by yukinojyo3 | 2017-04-18 10:10 | Trackback | Comments(0)

今度弾く曲私の想い。

さて定期ライブも明々後日に迫ってきたというのにこんなことしてていいのでしょうか。

ですが自分への覚書として。

一曲目は
フランセの弦楽四重奏曲。

フランセは1997年没なので最近の作曲家ですね。
フランスの新古典主義音楽の作曲家だそうです。

この曲は聞いた時に軽い感じなのでいいんじゃない?と決めたのですが。。。

こういう曲こそ難しかった。
フランスのオシャレな感じ、日本人の私にはわかりませんの。
思い入れができるわけでもないし、誰がメロディーなんだか悩むところ多いし、4人の掛け合いが多いのでそれがそろわないとかっこが付かない。3楽章などは掛け合いの最たるもので回数こなして慣れるしかないね。ってことでとにかく通し練習したりしてます。

こういうのが一番難しい。今回もこれが罠だったかぁ、という感じです。
その点、昨年のクライスラーはわかりやすかったなぁ。
そのうえ技術的にも難しいところが箇所箇所あって、でもそうした意味が読めなかったりする。

フランセは幼いころから天才と言われたそうで、ラヴェルがフランセの少年時代フランセの両親に「この子の才能は旺盛な好奇心に恵まれていること、この感受性をしなびさせないように」といったと言われる。Bywiki。

フランス音楽とフランス映画と天才の感性はよくわからない私でありました。
こんなことをライブ前に言いきっちゃっていいのかわからないけど。
挑戦したらいままでと全く違う意味で難しかったという曲かな。
こういう曲を何気ない顔して華麗にひけたらいいんだけど。。

2曲目
メンデルスゾーン弦楽四重奏曲第2番

この曲はメンデルスゾーンが18歳の時に書いたもの。
ベートヴェンの弦楽四重奏曲から多くの着想を得ている。
なるほど。よくわかる。
けれど、そこはメンデルスゾーン。やはりロマン派という感じです。

この曲同じメロディの掛け合いが続くので練習が続くと毎日どこかの部分が頭の中でなっていたりします。
そしてビオラからから始まる掛け合いが非常に多い。ほぼそうのじゃないかな。

なんでこんなにビオラが多いんだろうね、と4人で話していて、「ビオラ弾きに淡いおもいを抱いていたんじゃない?それも年上のね。」とか想像して楽しんでいます。

そして1stヴァイオリンのカデンツァもかなり多い。これも弦楽四重奏曲では珍しいかも。
これはもしや自分を愛しの人にアピールしたいってことなのか?なんて洗濯物干しながらおもいついたりして、一人で想像して楽しんでます。

このなんとも曲への思い入れが感じられない文章。
この前通し稽古をしてやっと全体像が浮かんできたかなぁ、ぐらいでまだつかめてない感満載なのです。このままだと不安と緊張でいっぱいなまま本番を迎えてしまいそう。

あと二日でどう変わるのか。
頑張ってみよう。
[PR]
by yukinojyo3 | 2017-04-13 10:31 | Trackback | Comments(0)

花より団子。

花見シーズン真っ盛りですね。

私も先週末に花見してきました。

恒例高齢花見宴

中目黒のあるお店で毎年バーベキューしながらお花見の会です。
前年にもう今年の予約を取っておくのだけど、みんなで高齢なので、何日に予約取ったっけ?と3月ごろからざわざわする会です。

今年は開花宣言は早かったけれどそのあと寒くなったのでなかなかつぼみがひらきませんでしたね。

さて私は池尻大橋側から目黒川沿いに歩きながら中目黒を目指します。

こちら側はまだのんびりした雰囲気です。
そして山手通を超えドンキなどを通り越したあたりからまた目黒川に戻ると、そこはすごい人込み。

d0137764_10552470.jpg

d0137764_1111610.jpg

d0137764_112283.jpg

まだ五分咲きくらいかな。でも綺麗です。

ここではまだ写真撮る余裕ありました。
が、ここから中目黒方面に向かうのは本当に大変。ものすごい人に加え、中目黒方面から歩いてくる流れに逆らって歩くことになるのでより困難さを増します。

そしてやっと到着。
苦労して来たかいあってビールがうんまいね。
さて七輪で焼き物始めます。
d0137764_113535.jpg


大量の肉から。でも火が強くて軽いボヤ状態。
こういうことに慣れている殿方たちが火力の調整をして片方は強火、もう一つは弱火にしてくれます。
d0137764_1141338.jpg

強火の方は炎あがってますね。

魚もあるよ。
d0137764_1144798.jpg

アジの開きを皮目から焼いたらかたーくボロボロに。こういう時は身の方から焼いた方が良いんだよ、と、殿方に教えていただく春奴と私。勉強になります。

d0137764_1165641.jpg

焼いている間に、と煮物まで。これがまた美味しかった。

d0137764_1175153.jpg

エビフライに稲荷寿司に鉄火巻き。どっひゃーなボリューム。
エビフライなんて何年ぶりにたべたろう。ソース染み染みのしたに敷いてあるキャベツの千切りが妙に美味しかったりね。

まだまだ肉もたーっぷりあるよ。焼いても焼いてもある感じ。
通りがかりの人たちが口々に、いいなぁ~、と言いながら通り過ぎていきます。
いいでしょ!
花見って暖かい日でも夜になると冷えてくるけど、火で温まりながら炭火焼で暖かいものをたべてお酒飲んで座って花見ができるなんて最高ですもん。

日が暮れてくると灯りがともり夜桜が綺麗です。
d0137764_11133528.jpg


だけど、食べるのに大変。さらに。
d0137764_1114671.jpg

フルーツと団子も出てきた。まさに花より団子ですな。

流石に高齢花見なので食べきれず、残ったものはお店でラップとアルミホイルをいただいてそれぞれお持ち帰りしました。

いやー、とにかくお腹いっぱい。残念なのは食べ過ぎてしまい、飲み放題なのにお思ったほど飲めなかったことかな。なんといっても高齢なもんで。


こうして無事今年も恒例高齢花見の宴終了。
楽しかった美味しかったお腹いっぱいだった!

帰りはまた池尻方面へ。
川沿いは避けて山手通りに出て春奴とホットワインを1杯だけ。

ここで春奴ともバイバイして家まで歩いて帰ったけど、家についてもお腹いっぱい、翌日までお腹いっぱいでしたとさ。

今日あたり桜も見ごろかな。風が強いので花びらも舞い始めてますね。
こうして今年も桜の時期が終わっていくと思うとちょっと寂しいけど、そのあとには新緑の季節が待ってますしね。その前に芸ストライブも。とさりげなく宣伝を挟みつつ。
さて来週は怒涛のリハ週間、そして本番だ!
[PR]
by yukinojyo3 | 2017-04-07 10:46 | Trackback | Comments(0)

年一イベリコ豚しゃぶ会。

もう毎年恒例となっているイベリコ豚しゃぶ会。

2月に開催する予定で会員のアミ、アヤノ、モッチ私の4人の予定が合った!と思ったら不覚にも私が体調を崩してしまい取りやめ。
2月は暇だから~。とみんな言ってくれたけど、微妙に予定が合わない。そして時は3月に。
それとなくみんなの予定を耳にすると、もしや、3月も無理?もう4月のライブ後になっちゃうかも?
そんな中、ある一日だけが奇跡的に予定が合って、今年も無事開催することが出来ました。


毎年のことながら私は鍋の用意だけするのであとは皆さんで手分けしてワインやつまみやよろしくね、という私のわがままな会です。

私は当日お買い物に行って冷凍してある肉やつけタレを解凍して野菜切って、あとはのーんびり皆さんをお待ちします。
d0137764_1225076.jpg


5時開催前にアミちゃんとモッチが色々抱えてやってきてくれました。それを並べてもう宴会準備完了。
ちゃんとした乾杯は2月開催予定だった時にアミちゃんが冷やしておくものとしてワイン3本ばばばーんと送ってくれていた中の泡で乾杯したいね。アヤノちゃんはやることがあってぎりぎり。
先にうちにある泡でプレ乾杯してましょう。
d0137764_1275076.jpg

みんなが買ってきてくれた前菜はこんな感じ。
「早くおいで~」とこの写真をアヤノに送ったら「すごい、お正月?」という返事が返ってきた。

さてアヤノも到着して泡で乾杯「明けましておめでと~!」。
この泡の瓶がステキなの。これでひとしきり盛り上がり、色々つまみながら「おいしい~ね。」
なんか食べたことない美味しい味がいっぱい。日本ってすごいわ。

さてさて、5時から始めた宴会だけど、アミちゃん翌日が早いため22時にはここを出るとのこと。
なので時間配分を考えてもらいます。このセット〆の麺までついているのでどこで豚しゃぶを初めてどこで〆麺を食べるか。パンやチーズはどうするか。
結果、前菜、しゃぶしゃぶ、パン、チーズなど、〆麺の順にすることに。
じゃあ、そろそろ豚しゃぶり始めましょうか。

キッチンに一番近いとこにいるモッチにタレを分けてもらったりと手伝ってもらい、準備完了。
d0137764_12192260.jpg

肉4枚いくよーーー!
それぞれしゃぶしゃぶしてタレかけて口にいれて
「うまぁい~~~♪」
なんだろこの肉のうまさ。「なんか厚みとかもちょうどいいんだよね。」
さて野菜も入れよう。豆苗はマストです。次は肉で野菜包んで食べちゃおうかな。とか肉だけ味わってみよう、とかそれぞれに楽しみます。モッチは本当に肉を前にすると猫からライオンになりましたか?というほど目つきが変わるし、いつも飲むときは食べないアヤノもこの時はもりもり食べてくれます。なんかこんなに喜んでくれるなら母ちゃん毎年取り寄せられるよう頑張るけんね(妄想族)。という気分です。

今年もしっかり美味しい肉でした。はぁー、満足。

いったん鍋撤収。
パンやチーズ、ナッツ類とかでワインを楽しみます。それにしてもうちの宴会はいつもだらだら。
ソファーがあっても最初からみんな床に座ってます。珍しくアミちゃんがソファーに座っていると思ったらTVでWBCみてたのね。私のTVを見るときの定位置、正しいわ。

さて、そろそろ〆の麺の準備しましょう。
鍋を再び温めてタレをそれぞれの器に。鍋のだしで好みの濃さに割って麺を付けて食べます。
ちょっと固めに麺を茹でておいてあとは好みの硬さで食べてもらうことにしました。

あ~、この麺も美味しいね。肉や野菜からでたうまみで何とも言えないだしが出てるんだな。

なんかちょうどいい感じで〆の麺まで行けたね。というところでそろそろアミちゃんがお帰りの時間。
駅までの道への理解度が心配なので、途中まで送っていき、説明したつもり。。。

しばらくしてアミちゃんから無事電車乗りましたの知らせ。だがなぜか隣の駅に着いたらしい。
なぁ~ぜぇ~???
モッチとアヤノと私の頭にはてなマークが飛び交います。
後から聞いたら、私の説明もちょっといけなかったのね。

さて残った3人はよりだらだら度を増していきます。足もみ大会したりなんだかもうグダグダなんだけど、なんだかそれが楽しくて結局2時半過ぎまで。
わぉ、9時間半飲んでた!?

こうしてお酒もつまみもたくさんいただきました。
結果。
d0137764_12395749.jpg

これだけのワインが見事に飲みつくされました!すごいな。
左から2本目のボトル珍しいし、素敵でしょ?

あぁ~、楽しかった、美味しかった!
年に一回の豚しゃぶ会今年も盛り上がりました。
私としてはみんながだらだらしてくれているのが一番うれしかったりもする。
開催も何回目かになり、みんなつまみの配分とかもちょうどよくなってるし、毎年私のわがままに付き合ってくれてありがとう♪

また来年もやるからよろしくね!




[PR]
by yukinojyo3 | 2017-03-17 11:49 | Trackback | Comments(0)

定期ライブのお知らせ。

気づけば3月。びっくりしますね。
やっぱり2月って短すぎ。

そんな短い2月に体調崩して宴会を2つもキャンセルするという残念な事に。
一つはいずれ出来るとして、絶対外したく無い河豚の会をキャンセルしたのは悲しすぎる〜。来年まで待たねばなりません。
そんな悲しい2月を乗り越えての3月。

まずは芸スト定期ライブのお知らせです。
d0137764_16485281.jpeg
ザ.芸者ストリングス.カルテット 定期ライブ 其の二十 〜幸運〜
4月15日(土)
17:00開演(開場16:20)
於:代々木上原 ムジカーサ

フリードリンク、フリースナック
入場料4000円です。

お問い合わせ、お申し込みはこちらhttp://www.yasuyakko.com/live.html#goまで。

個人的に私やメンバーを知っている方は直接ご連絡いただいても。

さてさて今年はどうなるんでしょう。
今まで5月以降の開催が多かったので4月というとすぐそこの事のような気がします。実際来月ですものね。

練習の事や曲の事などまた載せていければと思ってます。
お時間がある方は是非遊びにいらして下さいまし。






[PR]
by yukinojyo3 | 2017-03-01 17:04 | Trackback | Comments(2)

アンフュージョンでBDP.

昨日は私の誕生会ディナーを桜新町アンフュージョンでしていただきました。

美味しかった料理。
早速行ってみよ!

★季節のアミューズバリエ
・安曇野産 菊芋とズワイガニのコンソメゼリー
・信州野菜のピクルスと天然小鯛の土佐酢、昆布〆
・白インゲン豆のトマト煮とフォアグラのソテーカラメルソース
・ユリ根とトリュフのクロケット
d0137764_15543049.jpg

こんな感じでディナースタート

d0137764_15551476.jpg

器のふたを開けるとこんな感じ。
フォアグラ光ってます。トマト煮ってここでは珍しいけど、美味しい。ふきのとうのフリットも苦みが美味しい。小鯛の昆布〆も感動。この〆具合素晴らしい。ピクルスもいつもながらの美味しさ。これだけでお酒進みます。
ユリ根のクロケットはものすごいトリュフの香り。ビールにも合います。菊芋とズワイガニのコンソメは安定の美味しさです。

★活オマールエビと海の幸、温泉卵。モリーユ茸風味のカプチーノ仕立て
d0137764_1601065.jpg

出た、私の大好物。
でもさカプチーノってイタリア語じゃないの?その編を突っ込みつつ、全部をよく混ぜていただきます。中には活オマールだけでなく魚介がゴロゴロ。貝から白子のフランから次々と具が出てく来る出てくる。満足です。

★渡り蟹、オマールエビとセイコ蟹の濃厚ビスクスープ
d0137764_1633610.jpg

これまた甲殻類の香りがすごいです。パン一杯ちぎって沈めました。ある意味これが一番パン泥棒。

★越前・三国産 ナメタカレイのポワレ 駿河産 桜エビの香る白ワインソース
d0137764_1655449.jpg

これ、びっくりした!ナメタカレイが口の中で溶けました。カレイってこんなに身が厚くて柔らかいの?これがナメタカレイなんだそうです。そして桜海老ちゃんたーっぷり。ソースには枝豆も入ってます。美味しいよ~。この組み合わせ美味しいよ~。
私の中でこの日の一番でした。

★天城産 和鹿のロティー キイチゴとブルーベリーのソース。
d0137764_1613859.jpg

皆さん、仔羊行ってましたね。一口いただきましたがなーんの臭みもなくてうまみがすごく柔らかくておいしかった。けど、私は鹿にはまっているし、ジビエもたぶんこれで最後。
蝦夷鹿とはまた違った味わい。繊維が細かい感じかな。やっぱり鹿が好き。
最近ロッシーニ注文がないです。
美味しい鹿肉堪能しました。

★フロマージュのムース、デコポン風味 オレンジのクーリーとバニラアイス添え。
d0137764_16194955.jpg

birthdayプレートにしていただきました。ありがとう。
みなさんにプレゼントをいただきながらだったのでゆっくり味わえなかったけど、さっぱりして美味しかったです。

今回のメニュー、すごく海老が多いのわかります?
私の甲殻類好きを覚えていてくれたキクチシェフがあえてこういうメニューを組んでくれました。
ありがたいです。ものすごく堪能しました。
やっぱりナメタカレイに桜エビは美味しかったなぁ。

今回ワインはこんな感じ。
d0137764_16243881.jpg

単体で飲んだ時とお料理と合わせた時に味が変わるマジック。今回も抜群の相性でした。

さて食後の飲み物はラテアートお願いしますよ。
私の。
d0137764_1626857.jpg

ヴァイオリン。上手ですね~。そして納得。

M嬢の。
d0137764_1627448.jpg

何故アルパカ?でもかわいいからいいね。

リーダーの。
d0137764_16273923.jpg

ハリネズミ。だそう片仮名でハリネズミって書いてあります。
そうね、見間違えるとイノシシにも見えるかも。それにしてもなぜハリネズミ?
毎回なんか不思議がのこりながらも楽しいカフェアートでした。

今回誕生日当日、日曜日に集まっていただき恐縮です。
でもこうして美味しいものを食べられて幸せな誕生日となりました。

皆さんありがとうございました。

誕生日って。
[PR]
by yukinojyo3 | 2017-02-20 15:48 | Trackback | Comments(0)

1/12が終わり。

1月12日が終わり、という意味ではなく今年も12分の1の月日が終わるって意味です。

何していたんでしょうね、と思い返してみると。
先ずは民酒党(Kストリングス)新年会。

これがなければ始まらぬ。の前にAちゃん達とちょっとゼロ次会。待ち合わせ場所の改札口の指定にやや疑問を持っていましたが、まさか、そこまで勘違いしていたとは。。。。と色々再確認させていただきました。そして数週間後、「もうわかったよ。」というAちゃんの話を聞いたけど、まだわかってなかったか。。。。。これからは行き先を先に教えてもらっておくことを忘れないようにしなければ。
それはさておき、時間になったので会場に。おっしゃれー、な会場で、みんなすでに盛り上がってます。ただ、段差が多い店なので酔ったら気を付けないとね。
この会はただただ明るく飲むだけ。それもこれも明るい党首のおかげです。
d0137764_13133132.jpg

普段なかなか会えない人に会えるのもこの会のいいところ。今回コンバス3人そろい踏み。普段だと1人かせいぜい2人だからこの3人の3ショットは貴重。キミたち盛り上がりすぎだよ。
と今年の活力ととなる大笑いの会でした。党首はじめ準備してくれた方々ありがとうございます。

先日は友人にチケットをいただき、国立新美術館で「DOMANI・明日展」という次世代の文化を創造する新進芸術家の作品展でした。

d0137764_13195521.jpg
d0137764_1320844.jpg
d0137764_1320189.jpg

芸術家、とくにこういう自分の世界を作っていく人たちって大変だなって思ったのが正直な感想です。何かとてもこだわることがあってそのこだわりをひたすら追求しないとできないし、四六時中そのとを考えているんだろうなぁ。
ここに乗せたのはまだなんとなくわかりやすいものかな。本音を言うとわからないが多すぎた凡人の私でした。


そしてやっぱり食い気が勝ちます。
六本木のクルンサイアム。ここ美味しいのです。
生ビールの後はタイのシンはーで。
d0137764_1335292.jpg

泡が多すぎた。

d0137764_1327279.jpg

ポピア・ソット 生春巻き。ぎっちり具が詰まってます。

d0137764_13283374.jpg

ソム・タイ 青パパイヤのサラダ。辛ーい、けど美味しい。

d0137764_13292542.jpg

パッ・タイ 海老入り焼きビーフン。ほんのりの甘味が良い感じ。

お腹いっぱいだけど、もう一品。
d0137764_13362253.jpg

豚肉のなにか。これまたスパイスが効いていて美味しかった。
お腹いっぱい過ぎる。美味しいもの食べるって幸せ。

と今年も食い気から始まりましたが、年明けから小学校の同級生とのユニットで遊んでもらったりライブに参加させてもらったり、
そうそう、芸者ストリングスでもライブの曲決めの音出しもしましたよ。
そして曲と副題決まりました。

その辺はまた詳しくお知らせしますが、4月15日(土)17時 代々木上原ムジカーサで芸者ストリングス定期ライブ其の二十開催ですので予定開けてお待ちくださいね。

明日から2月。インフルエンザが流行っているようです。うがい手洗いしっかりして気を付けましょうね、お互いに。
[PR]
by yukinojyo3 | 2017-01-31 13:01 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧