人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



札幌2泊3日旅行 うまい魚を食べるべし!

今回の旅行。
旭山動物園はメインイベントであったもものの、旅行といえば「美味しいものを食べる!」のも大切なイベント。

そして私たちの目標は
『美味しい魚を食べたい。美味しいラーメンを食べたい』
であった。

そのためにFちゃんはいろいろな情報をメールしてくれたけど、どれを見ても、おいしそうな魚介類がど~~ん!な写真が出てきて出発前には決められず。

もちろんそこは完璧なFさま、いろいろなお店のクーポンをプリントアウトして持ってきていたわ。

特に北海道で食べたいのは美味しいホッケ。東京ではなかなか食べられないし。
でもね、ホッケって大きいじゃない?品数多く食べたいし。

ということで、ホッケの半身を出してくれるし、いい感じ、と思ったのが「函館開陽亭」。

で、1日目の夜、「連休も終わったし、予約なんて要らないよね。」とこの店を訪れたところ、
「申し訳ありません、7時半までなら空いてますが、その後は予約で一杯なんです。」

ががぁ~ん。
私たち甘くみてましたです。
その場で翌日の予約入れました。

でもさ、でもさ、いろんな店のクーポンあるしね。
と次の店を目指してGO-!

ところがぬかったことに、この店はその日定休日。
肩を落としつつ。
またエレベーターに乗ってきた地元のオバチャンが「あらー、残念、ここ、お魚美味しいのに定休日だったわぁ」と言うのを聞いて余計ショック。

ならば、この系列のお父ちゃんがやっている店(息子達が系列店を出している)に行こう!

ということで行ったお店。

どこでも札幌クラシックの生が飲めるのがうれしいね。
そして
札幌2泊3日旅行 うまい魚を食べるべし!_d0137764_15285472.jpg

こーんな刺身盛りが980円ってところも素敵。
味はそれなりだったけどね。でもイカはめちゃうまだった。あとは秋刀魚焼きとかいろいろ。
でも安いだけあって、そのうち若者で一杯になり、刺身といえば日本酒って事で北海道のお酒をいろいろ試してみたけど、「これ、一合より少なくない?」な感じもあり、翌日はバスツアーで早起きなので、適当に切り上げる。
まあまあかなって感じかな。

そして、2日目の夜。旭山動物園へのツアーを終え、すすきのでおろしてもらい、念願の「函館開陽亭」へ。

地下一階の店に行くと、受付で「エレベーターで3階にお願いします」と言われ、同じビルの三階へ。

そして扉を開けると。
そこはカウンターがあるどう見てもどこかのしゃれたBAR、な雰囲気。
「ここで魚っすか?」「ビルの開いた店を買い占めてるのかな」な感じ。

そんな落ち着いた雰囲気の中、この店はイカの活造りが名物らしいけど(水槽で泳いでたもの)、2人だとそれだけで終わってしまいそうなので、まずは他のものから。

ビールで乾杯し、頼んだのはもちろんお目当てのホッケ。
札幌2泊3日旅行 うまい魚を食べるべし!_d0137764_1541266.jpg


なんておいしそうなの!
そして、身をほぐせば、肉厚、脂が乗って美味しいったら。
塩加減も素晴らしい。出来れば大根おろし、この倍以上ください!だけど、そんなわがママを感じさせないおいしさよ。それでね、

札幌2泊3日旅行 うまい魚を食べるべし!_d0137764_15422365.jpg

食べると脂がじーんわりにじみ出てくるのよ。
素晴らしい。あたしは皮まで美味しくいただいちゃいました。


そして、これはめったに食べられるもんじゃーありませんの鰊の刺身。
札幌2泊3日旅行 うまい魚を食べるべし!_d0137764_15441324.jpg

これまた美味しくって!
目玉がちと怖いけどね。首をつける必要があるのかないのかはさておき、でもここについている身さえも食べたいね、かじっちゃう!?って感じ。


もちろん、刺身は日本酒でいただくわ。
日本酒も受け皿、まで表面張力を最大に生かしきった注ぎッぷり。ちょっとでも動かせばこぼれてしまいます。もちろん「酒の一滴は血の一滴」ロングヘアーの女二人、髪の毛を片手で引っつかみ、顔を突き出してこちらからお酒に突進です。周りの目など気にしてはいられませんです!

そして、これまたヒットだったのが、秋刀魚とさばの刺身。
札幌2泊3日旅行 うまい魚を食べるべし!_d0137764_15495589.jpg


切り口がてらてらと光っているのおわかりかしら。
もう装飾品にしたいくらいのシルバーよ。
しかもこの切り口の潔さ。よっぽど新鮮じゃないとこうは行きません!
もちろん美味しくないわけがありませんことよ。


こうして日本酒でほろ酔いになりつつ、「美味しいお魚を食べる」という目標も大満足でクリア!

素晴らしき美味しい札幌の夜でありました!
by yukinojyo3 | 2008-10-04 15:10 | Trackback | Comments(12)
Commented by zazamaru3 at 2008-10-02 17:21
ああ、美味しそうなホッケ……
でも、美味しいホッケはこちらでも手に入るけど、鰊のお刺身はムリだわー。
Commented by guri_0922 at 2008-10-02 19:52
ホッケも秋刀魚もおいしそうだけど…
鰊のお刺身に釘付けです(゜ρ゜)
でも現地に行かないと無理っぽいので、明日はホッケにしよう(笑)
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-03 18:29
zazaさま。
素晴らしく美味しいホッケで大満足ぅ~~!でしたよ♪
鰊のお刺身は私も初めて食べました。ああ、また食べたくなってきた!!!!
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-03 18:32
ぐりさま。
刺身に出来る鰊ってすごいですよね!これがまた美味しいですよ!
でも確かに、現地じゃないと無理だし、季節もあるしね。
どうか美味しいホッケを見つけて召し上がってくださいましね(笑)
Commented by tohko_h at 2008-10-04 01:29
札幌の市場にはほっけの干物専門店もあるくらい
ポピュラーなんですよ。私も週1は食べてました!
あの脂の甘さは神ですね!
Commented by sumirnoff1 at 2008-10-04 08:20
さすが雪さま、飲食にかける意気込みがビンビンに伝わってきます!!
質と量を兼ね備えてる刺身、北海道って感じですねー♪
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-05 09:58
トコさま。
週1で食べていたなんてうらやましい!東京はアジの干物がポピュラーだけど、あんな脂のうまさはありませんものね!二条市場やスーパーでもおいしそうなホッケの干物が売っていてほんと、札幌に住みたいと思っちゃうぐらいでした。
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-05 10:00
スミさま。
飲食にかける意気込み、少しは他にまわせないかと思うぐらいですが(笑)。
安くて美味しい北海道、本当にいいところです。冬は大変なんでしょうけど。
Commented by Felix at 2008-10-05 17:11 x
数年前、寝台特急『北斗星』に乗りたいという息子と一緒にいった北海道、札幌駅に着いてもホームから離れようとせず、食べたのはキオスクのおにぎりかコンビニのサンドイッチだけ。悲しすぎます、、、
 お魚、美味しそう・・・
Commented by nekomura-aki at 2008-10-06 14:31
待ってました!
大自然や旭山動物園も魅力的ですが
やはり!新鮮な魚・ラーメン・スープカレー・ジンギスカン・・・・・
と、胃袋を満たさねばね、北海道は語れませんよねーーー
「函館開陽亭」次回の参考とさせていただきました。
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-06 21:51
Felixさま。
憧れの寝台特急『北斗星』乗ってみたいですね。電車を見ているほうが楽しかったんでしょうね。あと10年以上したら札幌で一緒に酒を酌み交わせますよ、きっと!お楽しみは取っておきましょう♪
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-06 21:55
安芸さま。
旅に行って飲食を語らずして何を語る、という感じですよね。
ここの店はお店の方の対応も迅速で丁寧でした。
時間が許せば2日続けて通いたかった。1日目の失敗が悔やまれます。
いらっしゃるときには必ず予約を入れて、クーポンを印刷していってくださいね。今回、ぐるナビのクーポンで5%オッフンは大きかったですよ!
<< 自分用覚書 札幌2泊3日旅行 富良野。旭山動物園 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧