人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



7月後半。

梅雨も明けてやっと夏らしい暑さになりました。
寒いよりは暑い方が好きです。まとわりつくような暑さはいやですけれど。
そして懸念していたぎっくり腰にはなりませんでしたが五十肩になりました。とほほ。

タブレットを持つようになってPCは滅多に開かなくなりました。たまに開くとウィンドウズ10の使いにくさにイラッとします。というかたまにしか開かないからいつまで経っても使い慣れられないってことですね。

7月後半はなんだか忙しかったです。飲み会で。。。

秋のコンサートに向けて7年(その時は8年ぶりと盛り上がっていたけど、7年だったよ!)ぶりに顔を合わせたメンバーで「打ち合わせ飲み会」で大盛り上がりしてみたり、友達ご夫婦に誘われて美味しい和食の店に行き、そのあとお宅にお邪魔して」ワインをばんばん開けちゃったり。こちらご夫婦とも料理上手なのでついついね。あと友達の趣味仲間の集まりになぜか私も参加しちゃったり。
などなど。最近写真を撮るのが億劫だったりして画像なし。

でもこれはかわいかったので思わず撮ってしまった。
7月後半。_d0137764_1359558.jpg

写真が暗めなので画像処理したいけどやり方が変わってめんどくさい。しかも何故さかさま。回転させてみたけど、載せるとさかさまになっている。キーッ。


と言っておきながらここからは写真多いですよ~。
先日は以前銀座の名店「三献」の板さんIさんとお店で働いていたKちゃんと仲良しAちゃん、Tちゃんと私の5人飲み会。
こちらは5年ぶりの再会。変わらないね!
お店はAちゃんが小伝馬町の「ともすけ」を予約してくれました。私は一度しか行ったことがないけどそのときに大好きになったお店です。

ビールで乾杯!ひさしぶり~!
7月後半。_d0137764_1353863.jpg

山羊のチーズは自家製はちみつにつけて食べます。

7月後半。_d0137764_1365073.jpg

しらすとゴーヤのなんちゃら。ここのメニュはおいしそうなものばかりなので悩むんだけど、料理名が長くて覚えられないの。酸味が効いていて美味しかった。
白ワインで行きましょう。

7月後半。_d0137764_1391361.jpg

白いかと枝豆のなんちゃら。お店の方、こんな料理名の紹介の仕方で本当に申し訳ない。
盛り付けがかわいいでしょ。もちろん味も間違いなし。白いかがめちゃ美味しい。

7月後半。_d0137764_13104487.jpg

ネクターと生姜のなんちゃら。
これは泡で食べたいとのAちゃんの提案で泡をもらいます。「グラスじゃなくていいの?」のKちゃんの発言に「5人いれば大丈夫!」。だよね。
泡と合う合う。色もきれい。

7月後半。_d0137764_13134199.jpg

夏野菜の…
これが運ばれてきたときには席をはずしていたので聞かなかった~
もちろんこのころには赤をじゃぶじゃぶ行ってます。

7月後半。_d0137764_13163595.jpg

アクアパッツァ。これはIさんがきれいに取り分けてくれました。さすが!
残り汁はパンにつけていただきます。ここ、パンもものすごく美味しいんです。

7月後半。_d0137764_13274736.jpg

ここに来たら絶対食べたいのがパスタ。これはランプ肉とコーンのタリアッテレ。
ふう、初めてまともな料理名が言えた。肉の大きさとか、パスタに本当によく絡むように計算されてます。コーンが甘かった。

7月後半。_d0137764_1464654.jpg

そして最後は山椒となんだっけ?のリゾット。これは白でいただいたかな。このころには白赤、グラッパ、ビールと好きなものを飲んでたような。もちろんビールは私ね。

そういえば初めの方に書いたご夫婦の家でワインを飲んでいるときに私のビール好きを知っているのでチェイサーはノンアルビールにしてくれたのを思い出した。すごい気遣いに笑いながら感謝したわ~。

さて料理の話だけれど、写真だとリゾットって地味だけれど、これものすごく美味しかった。山椒がピリリでなんとも美味しい。

このお店はも店をやっているご夫婦もとても雰囲気がいいし、とにかく食材の組み合わせが「何故そんなことを思いつくの?」という組み合わせなのにどれも絶品。ワインも間違いないし。

そんな店で久しぶりの5人。IさんもKちゃんも変わらなくて面白すぎた。次はIさんのお宅に襲撃する約束をしてまたね!楽しい夜でした。

7年ぶりとか5年ぶりとか、年月は空いても合えば年月はどこかへ行ってしまうものなのね。

こんな感じで楽しい7月を過ごしております。それもこれもすべて周りがセッティングしてくれてのこと。ありがたいです。

明後日には8月です。
夏を楽しめるといいなぁ。
by yukinojyo3 | 2016-07-30 12:39 | Trackback | Comments(0)
<< 7月最後はアンフュージョン。 6月の色々。 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧