人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



美味しい徳島。

先週の週末は徳島に行って来ました。

飛行機に乗る前にはお決まりのかき揚げ蕎麦をいただきたいところでしたが、出発まで時間があったのでゆっくりと空港内のお蕎麦や「あずみ野」に入ったらかき揚げ蕎麦なるものはなかったので気になった「わさび菜蕎麦」をお願いしました。
美味しい徳島。_d0137764_1141656.jpg


わさび菜とカイワレのピリリと鰹節のうまみが美味しい。さてお腹もいっぱいになり安心安心。
搭乗しましょう。

相変わらず私の旅は瞬間移動。寝て目が覚めたら着いてました。といっても1時間ぐらいで着いちゃうんですね。やや寝足りなさも感じましたが良く眠れた~。

空港を出るともう夕闇に包まれた外の空気に「なんか空気が違うね~。」と「落ち着くね~。」とKちゃんとKちゃん。私の友達にはイニシャルがKとAちゃんが本当に多い。

まあ、どっちにしても気ごころの知れた仲間との旅なので気楽です。

ホテルで一息つき会場に向かいます。今回は邦楽と洋楽の協演です。
会場に用意されていた卵サンド。この卵がすっごく美味しかった。
しばらくしてチェロのKちゃんも到着。またイニシャルKか!!!

リハーサルを終えたのが10時前。
そこからタクシーで徳島の繁華街秋田町のお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

カウンターに横並びで6人で乾杯。
美味しい徳島。_d0137764_1123687.jpg


注文は連れて行ってくれたIちゃんにほぼ任せます。
刺身盛り
美味しい徳島。_d0137764_1124183.jpg

何の魚かはよく覚えられなかったので割愛。
でも最初に白身の刺身を食べた時にびっくり。お魚の身が締まってこりこりとしてるんです。
さすが瀬戸内海の荒波にもまれたヤツラは違います。

最初はビールで後はそれほど量は飲めないKちゃんの日本酒を引き受けるつもりでしたが、これを日本酒無しでいただくなんてお刺身に失礼になります。
ということで「地元のお酒をください。」とお願いし、芳水という日本酒をいただきました。
美味しい徳島。_d0137764_11301226.jpg

一番右上のです。
美味しい徳島。_d0137764_11314154.jpg

私には乾杯ビールとチェイサービールと〆ビールがあるのです。
日本酒が来てビールと並べてご満悦な顔の私にIちゃんが「もう天国でしょう、よかったね((笑)」 「うん!天国〜♪!」
美味しい徳島。_d0137764_1135125.jpg

これはサザエの酢の物。サザエもこりこり、わかめもこりこり。
美味しい徳島。_d0137764_113707.jpg

これは何とのど黒。2人に一皿だったのですが私もKちゃんも骨までしゃぶりつくすタイプ。となりのKKコンビはアラの部分までしゃぶりつくすタイプではないというので頭の部分いただいてしゃぶりつくします。

カウンターから魚の名前が見えるんですがあれ何?っていうのが結構あります。
美味しい徳島。_d0137764_1141581.jpg

一番気になったのが「ぼうぜ」。それってなんですか?と聞いたらエボ鯛(ちょっと記憶があいまい)のことだそうです。魚を見せてくれて「ここに黒い天みたいなのがあるのでなんちゃらかんちゃら(完全に記憶があいまい)…でぼうぜっていうんですよ。」と大将が説明してくれました。

そのぼうぜの唐揚げ。
美味しい徳島。_d0137764_1146521.jpg

これがね、絶品でした。何が美味しいんだか説明できないほどなんだかすごく美味しかった!骨ごとばりばりいただきました。
ビールが進みます。

あとはお好みで握ってもらうことに。その前に玉子焼きをつまみで頼んだら。
美味しい徳島。_d0137764_11522724.jpg

これが玉子焼きだそうです。ネタケースに入っているときから「あれなんだろう?」「なんかはんぺん的なもの?」「カレー?」「カレーがネタケースに入ってたら台無し(笑)。」と話題の物でした。

これ和三盆を使ったものだそうで優しい甘さです。和三盆も徳島の特産品。

握りは
美味しい徳島。_d0137764_11551713.jpg

〆具合が最高。魚の名前を覚えていない
美味しい徳島。_d0137764_11554736.jpg

炙り具合が最高。魚の名前を憶えてない

美味しい徳島。_d0137764_11562981.jpg

想像と違ったビジュアルだけど美味しかったうにとか、
美味しい徳島。_d0137764_11573553.jpg

大将お勧めのこちらで獲れるかつおとか。なんでも小ぶりでその分味が凝縮しているそうです。

そして穴子もいただいたのですが写真も忘れるほどすぐ口に入れちゃった。溶けた~。

もう大満足。美味しかったなぁ。いままで色々な地方でお刺身とか食べてきたとおもうのですが、徳島の魚はとにかく身が締まっていてこりこりとしているのが印象的でとっても美味しかった。
今でもあのこりこり感が思い出せます。

お腹もいっぱいだし翌日の事もあるのでこれにて解散。みんなはタクシーで帰りましたが、歩ける距離だときいたので歩いてホテルまで帰りました。

翌日は午前中にGP、午後本番でした。
一か所懸念していた場所があったのですが「本番が一番うまく行ったよね!」と自画自賛。きっと本番前にアロマに詳しいKちゃんが「リラックスする(緊張をとる)アロマと集中力を高めるアロマ、どっちがいい?「やっぱり今回は集中力の方でしょう!」とみんなで集中力をアップするアロマオイルをつけたおかげでしょうか。とにかくめでたしめでたし。
お昼に用意していただいいたお弁当もおかずがいっぱい、こちらの名産「阿波お鶏」もたっぷりで美味しかったです。

そのまま会場から駅に出てシャトルバスで空港に。
前日「徳島ラーメンっていうのがあってそれが美味しいんだけど、空港でもそこそこ美味しいの食べられるよ。」と聞いていたのでみんなで食べてみることに。
美味しい徳島。_d0137764_12391324.jpg

私は「あっさり」というのを頼んだのですが、魚介の香りとちょうどいい豚骨具合に細麺で美味しかった。
肉を醤油で煮たものを入れるタイプのものもあるようです。

こうして美味しいもの三昧して飛行機で帰京。
徳島というとスダチと阿波踊りというイメージが大きいと思いがちだけれど、お魚、野菜、果物、麺類と美味しいものだらけですよ。

お土産で買ってきたこちらのカツ天
美味しい徳島。_d0137764_12163813.jpg

ちょうど秘密のケンミンショーで紹介してましたね。
魚のすり身にカレー粉と唐辛子を混ぜて薄くして揚げたものだそうで、あたためて食べたらおつまみにぴったり。サンドイッチにはさんだり炒め物にいれてもいいそうです。

と、仕事で行ったのに相変わらず食べ物の話ばかりですが、仕事も邦楽器との共演も初めてだったし、演奏会全体が色々な組み合わせのアンサンブルでとても面白く、良い経験をさせていただきました。

短い時間だけど、充実の徳島旅でした。

by yukinojyo3 | 2015-12-12 10:55 | Trackback | Comments(0)
<< やっぱり美味しかったアンフュー... ゴンド画。 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧