人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



松戸の夜を垣間見る。

9月になり、私は仕事で週に1日松戸通いとなります。

前から「日本酒のすごく良い店があるから松戸に来たら行きましょう。」と言っていてくれたお店に松戸がおひざ元の仲良しAちゃんが早速連れて行ってくれました。

こちらの仕事が終わり、やはり仕事が終わって松戸に到着していたAちゃんに電話を入れ待ち合わせだけど、「Aちゃん、私、ちょっと寒いからストールかなんか買いたいから少し待ってて!」。

そう、松戸は便利な街なのです。
先ずは仕事前に駅前のイトーヨーカ堂を一回り。
ペンケースが壊れたままだったので新しいものを探します。すぐに使い勝手のいいものが見つかるし、これから寒くなるにつれ温かいものを持ち歩きたいときもあるのでスープなどをいれられるフードコンテナーとその持ち歩きカバー。これまたちょうどいいサイズのものがこれまたセールだったりしちゃって。

帰り道寒いと思えば上着やストールなども探せる。
私の住んでいるあたりだと、こうやって一つの建物で衣、食、その他色々が揃うっていう事がないので松戸に行くといつも大荷物で帰ってきてしまいます。

ま、そんなでサクッとストールをゲットし、Aちゃんと落ち合い雨の中店に向かいます。

着いたところは『般若湯』という日本酒専門店。

いい感じです。
先ずはビールで乾杯。
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_11561531.jpg

うちのお馬鹿カメラに最近いらいらしてます。以下の写真も明るく加工してありますが、見にくいものもあってすみません。

松戸の夜を垣間見る。_d0137764_1295048.jpg

コースターが可愛いでしょ!

さて日本酒にいきます。
ここは4勺から頼めるので色々な種類のお酒が楽しめるのです。それも特別なお酒を除いて均一料金なんです。
で、日本酒の名前なども紹介したいのですが、名前が覚えられないので割愛しまーす!
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_1210483.jpg

私が最初に飲んだのは静岡の「臥龍梅」だったことだけは覚えています。というか最初は覚えるつもりでメモしてた。

これまたお店の方がグラスぎりぎりの表面張力まで神業で注いでくださるので、持ち上げることが出来ず、乾杯できません。そしてテーブル席だったので、テーブルに顔をすりつけるようにして一口目を飲まなければなりません。絶対デートではテーブル席は使えないね、と変な姿勢で日本酒を飲む女2人。

黒板メニューも端っこから全部頼みたいラインナップ。
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_1211356.jpg


そして、このなめろうがめちゃくちゃ美味しかった!
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_12122748.jpg

これをちびちびに日本酒がたまりません。

とやっているうちに前にも会ったことがあるH君登場。

松戸の「女帝」
愛されるお姉さんのAちゃん。

女帝愛されるお姉さんが松戸で飲んでいるとなったら「舎弟」
若者たちは仕事を終え、翌日も朝から出勤、しかも一番つらい週半ばでも駆けつけなければなりません。

さて、H君が来たころにカサゴの唐揚げも出来上がり。
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_1225553.jpg

骨ごとばりばり行きます。
H君も加わり日本酒もさらに進みます。
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_1226271.jpg

松戸の夜を垣間見る。_d0137764_12265760.jpg

私は店の方に好みを言って選んでもらってます。

そうこうしているうちに舎弟もうひとりの若者Y君も仕事を終え駆けつけます。こちらは初めましてです。

若者たちもいるので食べ物も色々頼めます。
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_1231884.jpg

ハモ天とか
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_12315679.jpg

穴子のねぎ巻き揚げとか。
Aちゃんはから揚げ好きのY君にから揚げいっぱい食べさせています。まだ若いものね。
そしてここの唐揚げがまた美味しいのです。

松戸の夜を垣間見る。_d0137764_1235513.jpg

これはワインの味がするという「津島屋」というお酒。
これを飲んだ事があるH君が「本当にワインの味がするんですよ。みんなで飲んでみましょう。」と頼んでくれました。完全にワインの味、最後の最後にほんのちょっと米を感じるかも、っていう感じです。へーえ。

おでんもあります。
それぞれ好きなものを注文します。
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_12393929.jpg

これはトマトのおでんの冷たいもの。
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_12411769.jpg

おでんが美味しい季節になりました。おでんとなるとちくわぶ論争とかおきますね。私はちくわぶは嫌いなんだな。だって小麦粉固めただけだし、普通のちくわでいいじゃん、と思ってしまうのです。

他にいかの塩辛(抜群に美味しい)とかY君の為に鯖の塩焼きとか、ほやとか。

でもそろそろ〆ないと。
というのもAちゃんは私をもう一軒お気に入りのBARに連れて行ってくれることを考えていて、私の終電時間から一時間前にはその店に移動したいと。
なのでそれぞれ〆。
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_12454511.jpg

私は「屋守」をいただきます。

手前のインパクトの強い「タクシードライバー」は岩手の日本酒。Y君注文ですが、味見させてもらったら意外にすっきり。

そして私の本当の〆は
松戸の夜を垣間見る。_d0137764_12501087.jpg

やはりビールははずせません。

この店とっても好き。色々なものがちょこちょこ食べたい私には嬉しい限り。お酒も色々な種類が飲めるし、店の方も雰囲気もいいしお料理が美味しいし。
自分の家への帰り道にあったらふらっと吸い込まれてしまいそうです。

さて、場所はBARに移ります。Y君が初めて来たとき「その扉を開けることが出来なかった。」という入りにくい雰囲気の扉をためらいもなく開けてH君が入って行きます。
これがまたなんとも昔のBARっぽくていいんだわ。マスターもこれまた独特の魅力。Aちゃんがここに私を連れてきたかったと言ってくれてたのがなんだかわかります。ここでギネスをいただいている間に私はそろそろな時間。

Aちゃんが「私が駅まで送っていくから君たちはこのままここで飲んでいなさい。」と舎弟たちに命令です。

「えぇ~、私駅まで自分で帰れるしAちゃんに送ってもらってAちゃんがこの店に帰って来れないほうが怖いから大丈夫だよ~!」といっても松戸を仕切る身としては私が無事駅の改札を入るまで見届けなければ仁義に反するらしいし、私もAちゃんときゃっきゃと話しながら歩きたかったので送ってもらいました。

いや~、ほんの数時間だけど、松戸の奥深さをほんの少し垣間見ることが出来ました。
HくんもY君もなんか可愛いんだな。可愛いとかいっちゃシツレイな年齢だけど、一緒に飲んでいて楽しいいいヤツラでした。

そして思った以上のAちゃんの松戸の「女帝」(もう否定できません)ぶりに感心しきりです(笑)。

私は無事電車で帰宅。

その後、松戸の夜は何時まで続いたのだろう。。。。。。

いい店がいっぱい、楽しげな仲間もいっぱいの松戸。
住んでみたいような怖いような、な楽しい松戸ナイトでした。
Aちゃん、いつもありがと!
H&Yコンビもありがとね~!今朝ちゃんと起きれたかな?


追記
そうそう、ここのお店、食べログでは日曜定休になっていますが、実際は火曜日と第三水曜日だそうです。
by yukinojyo3 | 2015-09-17 11:43 | Trackback | Comments(2)
Commented by sumirnoff1 at 2015-10-03 13:12
雪さまの松戸ヨーカドー活用術が羨まし過ぎますー!!うちにもできないかな、ヨーカドー。日本酒と鮮魚に関しては豪徳寺にも最強の立飲み屋さんがあるので、そのうちお連れしたいです!(例の石田屋です。未訪でしたよね?)
Commented by yukinojyo3 at 2015-10-03 14:32
スミちゃん。
松戸のヨーカドーは広々としてて買い物しやすいのよ。私の持ち物の多くはBy松戸だったりします。

石田屋さん、行ったことないです!鮮魚と日本酒、しかも最強の立ち飲みやさん。是非連れて行ってほしいです♪
それにしても豪徳寺いい店がいっぱいあっていいですね~
<< 9月の色々。 今年も磯一で。 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧