人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



素晴らしき師匠。

もう10日以上前になりますが、大学時代の恩師とその門下生達での集いがありました。

先生とこうして集まるのは卒業以来。

先生は世界的に活躍するヴァイオリニストですので、そのお姿は演奏会のポスターやテレビで拝見していましたが、もう〇十年前の出来のお悪い弟子の事など記憶にないでしょうと思いこんでおりました。

それが九州に住む先輩が先生のコンサートに行って先生とお会いした時に「あの頃のみんなと会ったりするの?」という話から、あの頃の門下生で先生の紫綬褒章受章やデビュー50周年のお祝いをしましょうという話に。

先生が大学にいらした期間も短かったし、各学年1,2名くらいしか生徒はいないので門下生の集いといっても人数は少ないのですが、その少ない門下生でさえ、ベルリン、九州、京都、と住んでいるところも離れているしし、お忙しい先生との予定が合う事なんてあるんでしょうか。

でもね、このとき何かが味方してくれたとしか思えないタイミングで、ベルリンからkちゃんが帰国、先生とも予定が合い、話が出てからわずか3週間後には先生を囲んで食事会が出来ることに。

さて、問題は先生をどこにお連れするかです。
ちなみに私の卒業祝いは帝国ホテル内の高級レストランでございました。

食通の仕事仲間の方々にヒントをいただき、東京にいる先輩と実際に食べに行ってみたりして、お祝いの品も選んだり、とあわただしいく過ごすうちに当日です。

麹町の一軒家のイタリアンに集合。
素晴らしき師匠。_d0137764_10381719.jpg

みんな久しぶり~、変わらないね~!なんて門下生6人、再会できたことに盛り上がっているところに先生登場。

あれから〇十年経ったとは思えない美しさと品でございます。
先生も全員の事を覚えていてくださって、懐かしがってくださいます。

食事をいただきながら話が弾みますが、先生に近況を聞かれるのが一番困る、形見が狭い「この歳で独身、フリーター」。話が広がらなくてすみません。しかも続けている演奏活動が「芸者」...絶対言えない。

でも、全員が健康で曲りなりにも音楽で暮らせていることが何よりということで。。。

でも、他のみなさん、オケや学校などで活躍しているので会全体としては話が尽きません。
学生と先生という関係の時よりはこちらも緊張は少ないし、先生も「あのころはまだ若かったから。」なんて言いながら結構ぶっちゃけて話もしてくださったりで11時半に始まったのにお店のランチ時間が終わる3時まであっという間に時間がすぎます。

せっかく集まれたし、まだまだ話も途中な感じだったのでそこからタクシーで移動してホテルのラウンジでお茶します。
先生は弦楽器の音を聴いたことが無い方々のためにご自分でプロデュースして演奏会を開いたりと活動の場を広げています、それも「値段が高かったら意味がないじゃない。」ということで安い値段で気軽に音楽が聴けるようにという主旨で活動を行っているとのこと。本当に尊敬します。

話はもちろんクラシック音楽の事が中心、となればベルリンで活躍するkちゃんからいろんな話が出てくる出てくる。もちろん先生も知っている方々なのでカタカナの名前が飛び交います。

私、日本人の名前さえ覚えられないのに、カタカナの名前覚えられるっていうだけでも皆さんを尊敬します。というレベルの低さで、会話をきいていたけれど、普段狭い世界で生活していると聞けないような話がたくさん聞けてほんとに面白かった!
そんなこんなであっという間に6時過ぎに。

いやー、楽しかったしあまりにも変わらぬ先生に感動です。
最後に先生を囲んで写真を撮りましたが、先生はやはりスター。輝いてます。
先生からのお言葉は「今が今後(6、70代)につながる。」です。楽器のことも体のこともね。
説得力ありすぎです。
ラウンジを出て先生をお見送りしたのですが大学時代と全く変わらぬ後姿と優雅な足どりに生徒一同「素晴らしすぎる!」でした。

そのあとはせっかくこうやって集まれたから、と門下生で居酒屋にて乾杯。
なんで先生が歳をとらないかについては「さらう人は歳とらないんだと思う。」という結論に。
あと、在学中に先生の音階を聴いて「曲を聴いているように美しい音階だった。」なんて話も。

この日中に京都に帰らなきゃならない方もいたので、その時間までわいわいやって、また来年もこういう会を実現しましょう。ということで解散。

本当にいい会でしたし、先生や皆さんにお会いできて刺激も受けました。
ああ、大学の4年間、もっと必至で練習してたらもっと先生から学べることはいっぱいあったのに、とあの頃が悔やまれますが、ばりばり現役のヴァイオリニストの先生に4年間学べたことは貴重だったし、今もこうして刺激を受けられることは幸せなことですね。

そして刺激を受けた私。
翌日から「美しい音階」を目指し、音階の練習に必死に取り組みました。
私のすごくいいところは、良くも悪くも周りの影響をものすごく受けやすいところ。

そして私のすごく悪いところはそれが3日と続かないところ。。あぁ、これだからダメなのか。

と思っているところになんと先生から直筆のお礼状が。
恐れ多すぎです。

歳をとらないためにもせめて音階、ちゃんとさらわないと、だわ!

先生は一生先生なのですね。そしてこの方を先生と呼べることは私の人生の宝の一つです。
by yukinojyo3 | 2014-07-15 10:07 | Trackback | Comments(2)
Commented by スミノフ at 2014-07-16 09:27 x
素晴らしい先生に素晴らしい生徒…心が洗われる半面、雪さまの近況のくだり面白過ぎます!私もイイ感じの6.70代を目指して今から頑張りますー☆
Commented by 雪之丞 at 2014-07-16 21:17 x
スミちゃん。
素晴らしい先生は確かなのですが、私の様な素晴らしくない生徒もいるわけでして、結果こういう近況になってしまったというトホホな状態です。
一緒にイイ感じの6.70代目指しましょう!
と、言いつつ今日もぐびぐび行っちゃってるんだけどね〜。
<< くつろぎの夏アンフュージョン。 6月後半。 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧