人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



台湾旅行2泊3日 2日目 市場めぐり。

2日目の朝。
今回朝食付きなのでホテルのビュッフェで朝食。

パンに卵料理からごはんに納豆があったりお粥があったりとバリエーション豊富。ですが味は微妙なものもありますが食べ物に興味深々なので何かとよそってしまいます。こちらの巻きずし、黒米が混ざっているのか黒っぽいんですが、これは結構好き。
朝食をすまし、今日は駅の南側を攻めてみることに。

東門駅のあたりに市場がたくさんありそうなのでその方面に歩き出します。

変わりやすい天気ながら雨も降らず、途中からは日差しもまぶしくなってきます。

台湾旅行2泊3日 2日目 市場めぐり。_d0137764_1305212.jpg

広い道に歴史を感じさせるような建物もあったり緑も結構あって気持ちいいです。

こっちだよね。なんて地図を見ながら歩いていると目線の先に何やら長ーい塀があり、その奥に日本にはない感覚の彩の立派な建物がる様子。行ってみよう!

と行ってみると、観光バスが何台も止まった先にはものすごい大きな白い門。
台湾旅行2泊3日 2日目 市場めぐり。_d0137764_1355815.jpg

この大きさ、写真ではわかりにくいですが、人々の大きさと比較してみるとわかるかな。

門に「自由広場」と書いてあります。
私達今回は「ただただ美味しいものを食べる」が目的だったので観光に関しては何も知識がなかったのですが、ここは『中正記念堂』といい、台湾三大観光名所の一つだったんですね。

詳しいことはわかりませんが、奥に記念堂があり
台湾旅行2泊3日 2日目 市場めぐり。_d0137764_1315413.jpg

、右に国家戯劇院 左に国家音楽庁があります。
と、この辺の情報、食べ物以外のことになると急に曖昧なので間違っていたらごめんなさい。
台湾旅行2泊3日 2日目 市場めぐり。_d0137764_13141895.jpg

これ、音楽庁の方。

台湾旅行2泊3日 2日目 市場めぐり。_d0137764_13154786.jpg

演奏会のポスター。読めません。
中からかすかに楽器の音も。「台湾ってオーケストラあるよね?」「でもこの湿気で楽器管理が大変そう。」と話しながら立派な建物を見上げます。

先には公園もあり、とにかく広い大きい、色が独特の美しさという印象でした。

さ、ここを抜けちょっと行くと、「東門市場」があります。
入り口は小っちゃくてわかりにくく、中はなかなかにディープな雰囲気です。
にわとりちゃんとか生前を彷彿とさせる型のまま処理されて並んでいたり、豚ちゃんもまさに豚足は豚足なのだという感じが全体的に漂います。かえるちゃんもいましたね~。意外に魚の種類も豊富。考えてみれば台湾は海に囲まれているので当然か。でもこの暑さのなか、氷の上にポンと置いてある魚とか足が速そうだけど大丈夫なのかしら、ま、みんな元気に生きてるから大丈夫ってことですね。おじさんが焼いている美味しそうなねぎ焼きみたいなのもあったりと観光客を見かけない地元の市場らしい市場でした。

ここをでてしばらく行くと、東門駅。その先には永康街というちょっとおしゃれなストリートがあるはずなんですが、「これっていう店もないね~。」なんていいながらその一角をプラプラし、また東門駅あたりに。

「ここに小龍包で有名な『鼎泰豊(ティンタイフォン)』があるがずだよね。」「来るときには見かけなかったね。」
永康街に入るとき一本手前の店から入ったので気が付かなかったんだね。」とその店のある場所に行ってみると、そこにはものすごい行列。
「えええぇぇー、これ鼎泰豊の行列?」

凄いです。そして店先には「50分待ち」など待ち時間が表示されてます。
これは無理だぁ。と諦め、「となるとお昼どうしようか?」「この辺だとこれってもの思いつかないから地下鉄に乗ってルウロウ飯(豚ひき肉かけごはん)が美味しいっていう店を目指してみようか。

と東門駅に潜る直前に豪雨。ぎりぎりセーフってところで地下鉄に乗り台北駅を通り過ぎ北側の民権西路駅で下車。駅前のパン屋とお菓子を売っている店でFちゃんお土産のパイナップルケーキお買い上げ。
因みにパン屋さんもあると必ずチェックしたけれど、粉が違うのかこちらのパンはなんとなくもっさりしてます。

そしてすっかり雨も止んだ街を歩き、店を目指す間にも「この辺に晴光市場があるはず。」と通りを探すんだけど、地図のある場所に市場は見つからず。変だね、なんていいながら道を入ってったりすると、なんだかに人のざわめきのある小路があるような、「あった!晴光市場って書いてある。」
表示小っちゃすぎ、入り口小さすぎ。後から考えればこれ、出口にあたる方だったのね。
進んでいくと、食べ物の店が並び、角をかがると洋服の店や若者が並ぶ店などがありかなり栄えた市場。

ここでお昼食べるのもいいかもね。
ということにないり、私の「台湾で麺類を食べてみたい。」という希望もあり、一通り見学したところで、途中で「おいしいよ~。」と呼び込みしていたおじさんのいる店にすることに。やはりね、言葉が全く通じないと難しいし、まさに麺の店だったのでいいんじゃないかと。

店のメニューを指さしながら
台湾旅行2泊3日 2日目 市場めぐり。_d0137764_13535417.jpg

麺とビーフンどっち?と聞いてくる。麺がいい。というと「じゃあ、これね。」ということで「湯切仔麺」。「米粉」だとビーフンになるのね。

で、ちっちゃなテーブルに座っていると、おじさんがこっち来て、と呼ぶ。行ってみると、「これ、豚、美味しいよ。」「これ、鶏」美味しいよ。」といろんな小皿料理的なものかトッピングなのかを勧めてくるんだけど、肉いらないし。。。とつれない私達。
ってことで、シンプルに
台湾旅行2泊3日 2日目 市場めぐり。_d0137764_13591235.jpg

湯切仔麺。
あっさりしたスープにフライドオニオンが良いアクセント。にしても非常にシンプルな麺です。
途中からラー油などで味を引き締めて美味しくいただきました。

ごちそう様、で店を後にし、晴光市場も制覇。

また駅方面に戻りますが、駅の一本横に道を行くと、ちょっとした緑道沿いにまた市場が連なっています。名前はわからないけれど、ここは食べ物から小物から洋服までなんでもあり。道路脇に延々と店が続き人もいっぱい、その上たまに車も通るという。広いんだか狭いんだかよくわからない事になってます。

そんな市場もおわり次に目指すはティーホアチエ(漢字がでない、抽化街的な感じ)、を目指す。

この付近にもお土産などにいい小物やさん的なものがあるとガイドブックで見たので。

その途中にもスーパーを見ると暗黙の了解で探索です。
インスタント麺やカップ麺もよくできてそうな雰囲気があるよね~。だけどね、お昼の麺、35元(約130円)だとさカップ麺の方が高いもんね。

台湾はほぼ外食で家で調理する習慣があまりないっていう意味がわかります。

なんて話ながふと棚を目立たない棚に目をやると。。
「Fちゃん、これ、あの時のがそのままいたーー!!」
それは
台湾旅行2泊3日 2日目 市場めぐり。_d0137764_14234569.jpg

あのシンガポールのスーパーで私達を最大に楽しませてくれた「ふりかけたてた」ちゃん!


こんなに間違いの少ない台北で、なぜ君だけがここにぽつんといるんだい?
なんか幼馴染に外国でばったりあって「変わらないね~!」と再会を喜び合っているような感覚。
2人で感動です。「いや、こんなところでお目にかかれるとは。」「しかも全く変わらず。」「かわらないけどちょっとはかわんなさいよ。」って感じだよね~。と大笑い。なんかね、変なところで満足です!
と昔のブログを探してみてみたら、ふりたてかけたのは以前のは「グリーン豆粉」今回は「チーズ粉」ですね。
味が変わっても変わらぬ「ふりかけたてた」


さてそろそろ、目的地に着いたはず。だが。。
ひたすら続くの。ドライフルーツとかの乾物物屋。なんか、違うよね。しいて言えば包みが少しづつお土産っぽくおしゃれになっていってる?
いやいや、そういうんじゃなくて布でできた小物とか、そういう市場を目指しているんだよね。

その先に進むと、永楽布市場。あ、小物はこういうところだよね。
布市場だけあって本当に布が反物で売っている店がずらっと。キラキラ光って綺麗な布がいっぱいです。それにつける用のビーズやリボンなど売っている店もたくさん。だけど、おしゃれな小物は?

発見できないまま市場も終わってしまいました。

あれれ?と思いながらもかなり歩いたし、そろそろホテルに帰る?といってもここから地下鉄の駅まではかなりある。「タクシー乗る?」「いや、歩けるところまで歩いてどうしてもになったらタクシーに乗ろう。」と言いながらひたすら歩いていたらちらっと雲行も怪しく。ちょうど地下に潜れるところに来てたので地下に潜ると、ここから台北駅までひたすらショッピング街。それも中野ブロードウェイをほうふつさせる店からお土産屋さんまでなんとも充実したショッピングモール。もし雨でもここで十分楽しめるね、って感じ。

で、結局地下街を楽しみながらホテルへ。途中ちょっとコンビニも寄ってね。

朝の10時に出発してホテルに帰ったのは4時過ぎ。地下鉄に乗っていた時間と、お昼を食べた時間以外はずっと歩き回っていたという。万歩計持ってれば面白かったのにね。

で、ホテルに帰ってガイドブックを見たところ、2人とも、ねえやっぱり、今日行ったところっておしゃれな店とか、書いてあるよね。。。。と不思議がりながら気が付いた。

Fちゃんも私も先ず食べ物の事に目が行ってしまうので、そこにこじゃれた店があってもそもそも目に入っていていなかったんだ。
なぁるぅほぉどぉ~。

と妙に納得してしまう2人でありました。
と、また長くなったので、続きはそのうち。
by yukinojyo3 | 2014-06-14 14:45 | Trackback | Comments(2)
Commented by スミノフ    at 2014-06-17 10:03 x
まさかのふりかけ立てた再会!(笑。 湯切仔麺、安-い!!麺は美味しかったですか?
Commented by yukinojyo3 at 2014-06-17 21:33
ふりかけた再会は本当に偶然的な感じで感動でした〜(笑)!
麺はとびきり美味しいとかではなかったけど素朴だしサイズも小さめなのでさっと食べれて便利な感じ。日本のラーメンとかと比べてはいけませんけどね。そしてあっさり味なのでラー油とかの味を引き締めた方が断然美味しいです。
<< 台湾2泊3日旅 2日目夜 台湾2泊3日旅 士林夜市へ。 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧