人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



台湾2泊3日旅 士林夜市へ。

いつの間にか台湾旅行から一週間経ってました。

さて、一日目の夜は夜市を目指します。

行ったのは『士林夜市』。

台北から地下鉄に乗り剣潭という士林駅一つ手前の駅で降りるとそこからはいやでも士林市場に導かれます。
台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_1146828.jpg

この人混み。

台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_11482591.jpg

どこの市場にも必ずあるフルーツの露店。こちらではトマトはどうやらフルーツの扱いなんですね。フルーツ達に囲まれて売られています。

しばらく人混みにまぎれて歩いていると『士林市場』の看板
台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_11532797.jpg

それに沿って行くと綺麗な建物があります。一階は広々としてTシャツやお土産売っていたりという感じ。するとB1美食区の表示。美食、美食~行かなくちゃ!

で地下に降りていったらそこは巨大な屋台の集まり空間。
台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_115619100.jpg

腸詰?ソーセージ?それにしてもこの大きいのどうするの?

台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_11571791.jpg

惣菜的なものがたくさん並ぶ店とか
台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_1158264.jpg

1人じゃ食べきれません的なかき氷屋さんとか。

こういうのが所せましと並んでいるのです。
もういろんな匂いがごちゃまぜ。その中でも飛びぬけて鼻に飛び込んでくるのが「臭豆腐」の独得の匂い。
臭豆腐とは独特の調味液に漬けた豆腐を揚げたものだそうで、地元の人にはなくてはならない食べ物っぽい。癖になる味らしい。。でも私達は癖にならなくていい。。

唐突に飛び込んでくる匂いに「来た!この匂い!」と言いながらどこの店に入るか迷いまくります。
どこも同じと言えば同じように見えてしまう。
そこで、ある程度人でにぎわっていて写真入りのメニューがあるところにしよう。と話していたところ、ここ、人がたくさん入ってるね、って店、日本語も多少通じるみたいなので「2人大丈夫?」といってテーブルに座ります。テーブルにメニューがあって、注文票を渡されこれに記入して注文。

牡蠣の卵焼き的なものは食べたいので決定。後はどうする?ハマグリ炒めは?でも貝ばかりになっちゃうかぁ、なんて迷っていたら店の人が「ハマグリオススメ」というのでこの2品に決定。

もちろんビールで乾杯。
台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_1210446.jpg

牡蠣の卵焼き的なものはもっと卵が多いかと思ってたけど、片栗粉っぽいものが多くてびよよ~~ん、となるのでなかなか切れない。でも周りもほとんどの人がこれ食べてましたね。

台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_12125581.jpg

ハマグリは小粒。牡蠣も小粒なんですよね。これ問題なく美味しい。一緒に炒めて合った香菜的なものに2人で「これ、どこかで食べた事ある味だよね、なんだっっけ?」(結局わからず)、なんて話てる間にも店には怒声が飛び交います。一番すごかったのが背の小さ目のおばちゃん。座っている私達の頭の位置あたりで注文やら何やらキンキン響く声で叫んでます。すごいなぁ、と思いながら見たらなんとマスクをしてた!マスクしてあれだけ声が通るってどうよ。市場はこれくらいじゃないとやってけないのね。

そして私達がたった2品とビールをしている間に周りはどんどん変わって行きます。こちらの人たちはほんとにサクッとごはん食べてサクッと飲んで帰っていくんですね。

ってわけで、私達も比較的サクッと切り上げます。そしてもう一回ぐるっと回ってから「そろそろ帰ろうか?」と外に出てみると建物の周りにもあらゆる小路があって屋台が出ています。
あ、士林市場の正面も発見。
台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_12223341.jpg

こんな綺麗な建物なんですね。もともとは本当に露店だったそうですが、何年か前にこの建物になったそうな。まだまだ行ってない小路に入っていくと、若者チックなお店から渋い屋台まで様々。
こちらの靴ってすごくおしゃれ。洋服もキラキラものとかあって、「何か本番に使える服ないかな?」とか妙なものを手に取って観たくなります。けど、試着とか面倒なのでみーてーるーだーけー。

こうして士林市場を楽しみ剣潭駅に戻り駅のホームから見ると夜市のにぎわいがよくわかります。何時ごろまでにぎわってるんだろうね。朝までかな、、、なんて言いながらホテルに帰り、「私達ものすごーーく臭豆腐の匂いが染みついてるに違い無いよね。明日クローゼット開けたらまたあの匂いがしそう(笑)」「ファブリーズほしいね。」なんて言いながらシャワーで臭豆腐の匂いを流し、こちらのコンビニで見つけたスナック菓子とビールでお疲れ乾杯。
台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_12322296.jpg


5袋入りの袋の絵が違う。5袋あるのになぜ絵柄は4種類しか作らなかった?
台湾2泊3日旅 士林夜市へ。_d0137764_1233449.jpg

とか翌日どこに行く?なんて相談しながら就寝。

冷房の温度設定を上げたもののまだ寒いので「冷房消して寝ようか?」
と冷房を消して寝たら…

ものすごい湿気で汗だら。バスタオルも湿ったまま。
恐るべし台北の湿気、を体感した夜でありました。
by yukinojyo3 | 2014-06-14 11:24 | Trackback | Comments(2)
Commented by スミノフ at 2014-06-17 09:46 x
そうそう、全てがボリューミーで、一人じゃ手が出せないんですよね…
台湾スイーツのかき氷、一口だけ食べたい!みたいな願いを叶える
食の細い観光客向けの一口サイズいろいろセットが欲しいです(笑。
Commented by yukinojyo3 at 2014-06-17 21:23
スミちゃん。
かき氷、これ地元の方は一人前食べられるのかなぁ。
そう、私もいろんな種類ちょっとづつ食べてみたい派
なので現地名物料理セット、欲しい~~!
<< 台湾旅行2泊3日 2日目 市場... 台湾2泊3日旅 1日目 小龍包... >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧