雪之丞な日々Ⅱ



随園別館。そして。

ひっさしぶりに行きました『随園別館』。

先日仕事場がこの近くのスタジオだったんだけど、その時に「あ~、そういえば隋園別館しばらく行ってないな~、久しぶりに行きたいな~。」なんて思っていたの。そう思っていたのは一人じゃなかったみたいで。
ある日、「宴会したいね!」「中華どう?」なんて話から「随園で宴会しよう!」っていう話になり久しぶりに行くことが出来たというわけ。

中華、しかも随園は量も多いから人数もいないとね。
ってことでストリングスチーム食いしん坊8人随園別館に集合!

青島のプレミアムビールで乾杯!
特に何に乾杯でもなくただ「カンパーイ!」。

ま、軽い新年会ってことにでもしておきましょうか。

とにかくここに来たら食べなきゃならないのが『北京ダック』と『合菜載帽』と『水餃子』。
北京ダックは時間がかかるので初めに頼んでおいて。

前菜5種の盛り合わせ。
d0137764_1022433.jpg

クラゲのコリコリ感とか、私の苦手なミミガー的なものとかも美味しい。
これだけでもお酒が進む。

で、これは食べなきゃの『合菜載帽』
d0137764_1025390.jpg

この黄色い卵の下は野菜等を炒めたもの。野菜炒めの卵焼き載せってことね。
皮に味噌を味噌を塗って卵と野菜を包んで食べます。

皮に包んでも美味しいけど、このままでも美味しかったりもする。「ご飯ほしい~。」との声も。

後は皮蛋とか干し豆腐の和え物とか
d0137764_10284336.jpg

飲み物も紹興酒に。
すでにお腹いっぱいになりつつあるけど。
d0137764_10294841.jpg

北京ダック来た~!
さっきの合菜載帽と食べ方は一緒。皮でこれまたお腹一杯になっちゃうけど。
でも北京ダックちゃんはこのあとも大活躍。
d0137764_10315234.jpg

肉を使って肉みそ炒め(?)。くわいとか入っていて何とも言えぬおいしさ。これをポケット状に揚げられた皮に入れて食べるらしいんだけど、別々に食べても美味しい。

そして、ダックちゃんのスープもこれまた絶品。つまみになるスープです(写真なし~)。
大量にあったスープもみんなで飲み干した!
ダックちゃん、ありがとう。

エビを食べたいね、と頼んだこちら。
d0137764_10352287.jpg

「量はどのくらい?」と聞いたら「タクサン」といわれた通り、というかそれ以上に「タクサン」。
エビ自体も美味しいし、しょうゆのつけだれがこれまたうまい。

ここに来たら頼まなきゃいけない水餃子も。
d0137764_10374893.jpg

これもたれをつけなくても十分美味しい。

ふぁ~、お腹一杯だ~~!
だけど、なんかちょくちょくつまみたくなっちゃう味なのよね。これぞ『随園別館』なんだなぁ。

そしてやっぱりおもろいストリングスチーム。
8人だとちょうど円卓を囲めるので全員で話題を共有できていいね。
せっかくの円卓でテーブル回せばことが済むのにいつまでたっても「あれ取って~!」「それとって~。」「は~い!」と手を伸ばして渡し会う学習できない私たち。

もちろん美味しさもみんなで堪能。
そしてここのいいところは「安い!」「美味い!」
安くて美味しい中華と言えば『随園別館』なのです。
「やっぱいいね~!随園。」
ということで定例化決定いたしました!

で、なんで別館なの?

ものすごく前に「本館はどこですか?」って聞いたら「ペキン!」って言われた。
本当かウソかは知らないけれど。

こうして満腹のお腹を抱えて外にでて新宿三丁目の駅にむかって歩いていると。
「ねえ、あと1杯だけおいし~いお酒を飲んで帰らない?」

と必ず出るこのパターン。
でも終電の時間とかで残り時間1時間。

すると地下鉄の入り口飲食店のビル。
この中で探せばいいんじゃない?
と、最後の1杯を飲めそうな店を見てみたけれどもうラストオーダー終わっていたり、今更食べ物の匂いは無理。これは他で探すか…。

というときにひっそりとした魚と日本酒の店。
メニューにハイボールもあるし移動する時間がもったいなからここにしよう!
ということで入ったのが『八吉 新宿明治通り店』。

靴を脱がなければならず「ちょっと面倒~。」とか言っていたけど、案内されたのはジュータン敷きでテーブルに椅子の個室。これまた8人掛け(一人かえったので7人だったけど)。

「なんか友達のうちで飲んでるみたいで落ち着くね~。」
と雰囲気にご機嫌に。

「ごめんなさい、お腹一杯なのでおつまみは何も頼みませんけれど。」と断り、そしてそれぞれハイボールを頼み、私はビールを頼み、乾杯すると、、、
でてきたお通しがこちら
d0137764_10565577.jpg

カニみそとか塩辛とか、た、たまらん!

「ねえ、これだったら人数もいるし、日本酒も頼まない?」
との提案。
もちろんみんな賛成。
で、黒龍の4合瓶を。瓶だよね。

と思ったら出て生きたのは大きな片口の酒器。これに4合のお酒が入っているんだって!

d0137764_10595751.jpg

大きいから注ぐのも大変。
この大きさにまた盛り上がってしまい、ここから片口イワシについてのトリビア大会になったり巨大イカの話になったりとまだ話題は弾む。

今回はお腹一杯でおつまみは何も頼まなかったけれど、メニューを見たらそそられるものばかり。そしてお酒もなかなかのものを置いてる。
「今度初めからここに来たいね!」
ここも8人でちょうどいいしね。



というわけで、また新たな飲み企画が目白押し♪

なんか楽し♪




そして翌朝は中華の塩分と日本酒で身体がむっくむく。
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-01-24 10:09 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yukinojyo3.exblog.jp/tb/17680970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 最高気温18度!? 豆苗のその後。 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧