人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



幸せな時間の記録。

今までと変わらず友人たちと楽しく飲み食いしていこうと思っていた私ですが、不安定な電車の運行状況やら何やらで落ち着かず、実行出来ないままでいます。今週末に予定されていたクラス会も延期という形になったし。

そんな私が言うのも何ですが、震災後、何軒かのお店からメール等いただいたのですが外食産業の方々は営業時間の短縮を余儀なくされたり食材が限られたりという中でも出来るだけのサービスを提供しようと頑張っておられます。様々な工夫でこの事態を頑張って乗り切ろう、そしてそんな厳しい状況のなかでも売上の何パーセントかを寄付に回すというお店もあります。

なのでこんな時にですが、敢えて丁度10日前に友人たちと幸せな時間を過ごさせていただいた大好きな店「桜新町アンフュージョン」での美味しいお料理の数々をアップさせていただきます。

そう、10日前と言えばあの地震の翌日です。大変な状況の方がいる中不謹慎と言われる方も多いでしょう。でも先月から予約をいれていたし皆にも会いたかったし、食べられる時に美味しいものを食べなきゃ!と思っていたので電車が動いていて店がやっているなら行こうと決めていました。行ってみたら予約のキャンセル無し、ということでテーブルも埋まっていて自分たちの事は棚に上げて「こんな時に大丈夫?」って思っちゃった。

店には被害が無く、ご家族にも人的被害はなかったとのことでとりあえず良かった。
仕事の関係で自宅待機をしなければならなかったK夫妻以外は皆集合。

総勢6名で無事にここで会えたことに乾杯。

帰宅困難になったり会社で一晩を過ごすことになりまともに食事も取れずひもじい思いをした友人達もいて「あぁ、しみるぅ…」と。

さて美味しいディナーの始まり♪
10日経ってしまってもう詳しい味の説明が出来ないので料理の写真をバババンッ!と。

☆季節のアミューズ

和牛トリップパン粉焼き 紫ニンジンとハスのポルト煮、オーストラリア天然海老と山菜のフリット
幸せな時間の記録。_d0137764_1621138.jpg

またもアミューズでやられるんだけど、海老がカリカリで美味しかった!山菜の苦みもこの季節ならでは。

☆シャラン鴨とイべりコ豚のパテ 新ごぼうと山ウドのピクルス添え
幸せな時間の記録。_d0137764_16234120.jpg

このパテも素晴らしかった。そして新ごぼう美味し!

☆イタリア産オーガニックグリンピースのポタージュ
幸せな時間の記録。_d0137764_1625088.jpg

いつも通りパンをちぎって沈めておいて最後の一滴まで!

☆北海道根室産 アイナメとホワイトアスパラガスのグリル ケッパー風味
幸せな時間の記録。_d0137764_16271524.jpg

アイナメのうまさはもちろん、グリルしたアスパラの香りが立ち上る。

☆ビュルゴー家 窒息鴨のロースト コリアンダー風味

幸せな時間の記録。_d0137764_17123268.jpg


非常に残酷な方法だけれど、このことによって旨みがぐんと増すそう。色も濃いでしょう。味も濃厚。で、ビュルゴー家ってどこ?

☆キャラメリゼしたバナナのムース 天日干しシナモンのアイスクリーム
幸せな時間の記録。_d0137764_16313024.jpg

美味しくないわけがないっ!

すべてに大満足でした!

もちろんT君セレクトのワインもばっちり。会を重ねるごとに凄くなっているよう。
こうしてみんなで美味しいものを一緒に食して笑顔で過ごせる。奇跡のような時間です。
行って良かった!行けて良かった!

Kシェフもスタッフの方々も実家がどんなことになっているかとても心配ななか、そんな事はまるで感じさせず、いつもと変わりなく気持ちの良いサービスをしてくれてありがとう。

おかげで皆幸せな笑顔で店を後にすることが出来ました。

この時にはこの写真達はもっと世の中が落ち着いてからにするべきだろうし、あるいはお蔵入りにしようか、とも思っていたのですが、こんな時でも心のこもったサービスをしてくれた店への感謝もこめて、楽しく過ごしてくれた仲間への感謝もこめて。そしてまた笑顔で会えるようにという願いを込めてアップさせていただきます。

シェフのブログも読ませていただいているけれど、大変な思いをしているシェフの母上の「東京がパニックになると現地が不安になるから、がんばるんだよ!」
という言葉が染みます。東京は元気でいなければね!

私もそろそろ外食産業に少しでも貢献すべく諸事情を打破して動き出さねば!
皆様も状況が許すならばこういうときだからこそ気になる店でご飯でもいかが?


そして今はお店も停電や節電で営業時間などが変更になっている場合が多いので、必ず店に確認の電話を入れてからにしましょうね。


by yukinojyo3 | 2011-03-22 17:04 | Trackback | Comments(4)
Commented by harumisan at 2011-03-22 21:13
相変わらず美味しそうなお店ですね♪
そうですよー。東京は元気でなくっちゃ!!
Commented by yukinojyo3 at 2011-03-23 12:05
harumiさま。
美味しかったですよ~!美味しさやその時の空間を忘れないうちにアップして良かったです。

出来るだけ今まで通りに生活すること=元気でいることですよね♪
Commented by tohko_h at 2011-03-23 12:51
私も忙しざかりが落ち着いたら、お気に入りのお店に行って
あれもこれも喰らいつくしてやる~!と思っています。先日、
お酒好きな友人が通販で、福島産のワインを大量に買ってました。
そういう被災地への思いの表現もありだな!と思いました。私も
そのうち東北に美味しいもの食べに行っていっぱいお金使ったり
落ち着いたらしたいなーと旅行好きじゃないほうなのに思ってます。

今、お仕事でとてもお世話になっているデザイナーさんがこの沿線
(田園都市線)住まいなので、桜新町のこちらのお店、お礼とプチ
接待としていつか連れていきたいな~って思って、心の行きたいリスト
に勝手に入れてるんです、実は!
Commented by yukinojyo3 at 2011-03-24 11:38
トコさま。
福島産のワインがあるとは知らず調べてみました。そしたらお値段もお手頃なのでついポチッ!っと…(笑)。大量買いは無理ですし被災地を思ってではないく個人的興味でスミマセンなんですが。以前は旅が多かったのですが、東北ではたくさんの美味しいものをいただき、北の方々の情の深さに何度もふれさせていただきました。是非美味しいものたくさんの東北に行ってみてくださいね!

あと、もし機会がありましたらこちらのお店、行ってみてくださいね。好みや予算など伝えると丁寧に対応してくださると思いますよ♪
<< ストレス発散。 最近の私。 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧